HOME  BBS(旅する掲示板)CHAT(旅するチャット試運転中)

2000年度

ダイジェスト

昨年度の自分の書き込みをまとめてみました。こうしてみると、全体的に書き込みが少ないかったですね。今年は、情報は、専用の掲示板を作って書き込もうと思っています。
ホームページが完成しました
 投稿者:osaki  00/06/01 Thu 20:55:54

やっと掲示板とホームページが出来上がりました。

旅先で会った方との近況報告や、
ホームページを見に着て下さった方との情報交換用
に使っていきたいと思っています。

残念ながら6月6日には、また日本を出ることになっています。
インターネット環境があれば、旅先からレスを送りたいと思いいます。

香港到着
 投稿者:大崎  00/06/08 Thu 16:57:49

今 香港にいます。400HKドルでマルチを取って明後日に中国入りしようかと思っています。飯も飲茶も美味しいけど、暑い!気温35度以上、湿度80%

これから四川省に入ります。

四川
 投稿者:osaki  00/06/14 Wed 14:29:51

成都に着きました。

交通飯店
 投稿者:osaki  00/06/14 Wed 22:37:56

広州では橋の入り口にあった一番安い勝利飯店の飲茶屋がつぶれていた。とても残念。広州駅も切符売場がとても遠くになってさらに残念。広州ー成都、特快ハードスリーパー590元でまたまた残念。高くなったなあ。

前回は50元だったのに、交通飯店は30元でラッキー。

いざ、康定!!
 投稿者:osaki  00/06/17 Sat 14:19:39

>話梅子さま

本当に便利になりましたね。1、2週間四川西蔵エリアを回ってきます。しばらく書き込みはできないと思いますが、また遊びに来てください。

今日、16時のバスで康定に行きます。下段寝台109元。外国人んだと保険が要るらしい。昨日、うるさい奴がいて、保険を要求された。払いたくないので、その時は買わないで今日の朝、また行ってようやく買えました。

ちなみに成都ーラサ、飛行機片道1950元(現在は片道のみでもOK)

今日は雨。康定までの道 大丈夫かな…。では…。

帰ってきました
 投稿者:osaki  00/06/29 Thu 18:54:37

今日、また 成都に帰ってきました。

チベット、カイラス方面3人の行方不明者のうち一人死亡、二人気違いになってシガツエで発見という情報があります。

日本ではどういう風に報道されているでしょう?

誰かちょっと調べて見てください。

ラサ行きエアチケット
 投稿者:おおさき  00/06/30 Fri 17:25:08

ラサ行きのエアチケットが値上がりしました。

1950元から2500元へ、ツアー形式になってガイド、1日観光つき。

今度は アバ
 投稿者:osaki  00/07/01 Sat 11:47:28

7月5日くらいまでにアバに入って、またすぐ成都に戻って来る予定。

理塘はなだらかな丘が多くていいところでした。高山病にかからなければもっと最高だったのに。雨季で天気も悪かった。

成都も雨季で毎日雨雨雨。嗚呼、とため息まで漢字になってしまう。

理塘付近は早くも道が崩れていた。

予定が大幅に崩れてしまった。まあ、ぼちぼち行きます。

アバヘ
 投稿者:osaki  00/07/02 Sun 23:55:44

カキザキさんもリタンに行っていたとは知りませんでした。
今はもう開放都市で逃げ隠れせずに堂々と町中をまわれます。
3年前は撮影も禁止、寺に近づく事さえ禁止でした。
何もないけどいい街ですね。

明日アバヘ行きます。
6日のダライラマの誕生日には何かあるでしょう。変な意味じゃなくて…。
1週間ほど留守にします。

7月6日は何も無かった…。
 投稿者:osaki  00/07/08 Sat 12:54:35

昨日、アバから帰ってきました。
16時間バスに揺られてお尻が石になってしまいました。
アバの寺院はネパール風のチベット寺でカッコ良かった。

交通飯店に帰ると40元に値上がりしていた。
チベットのシーズンんの始まりだ。

広州へ
 投稿者:おおさき  00/07/10 Mon 11:56:37

今日9時50分発の広州行きチケットが取れました。
今回は、とりあえずベトナム行きを先にして、また中国に戻ってくる予定。

ベトナムでは日本から戦争でメコンデルタにやってきてそのままベトナムに住むことになった日本人に会う予定。80すぎの高齢の方なのでなくなっていないか心配です。

九賽勾行きが交通飯店横の新南門バスターミナルから出ている。110元くらい。
もちろん、西門バスターミナルからも出ている。

3年前とくらべるととても便利になった。

HONG KONG
 投稿者:osaki  00/07/17 Mon 19:22:03

今 香港です。
明日バンコク。
この Cafe は 日本語 IME がない。
でも、 Cappucino は、美味しい。
場所は、スターフェリー近くのオーシャンターミナル2階。

広州ー香港ーそしてバンコク
 投稿者:osaki  00/07/20 Thu 15:53:45

どうもどうも みなさん 久しぶりです。

今バンコクです。今回はちょっと長めの情報をいくつか書きます。

まず 広州
広州駅を背にして左側にCITSがありますが、その2階が正式なユースホステルになりました。ひとり68元。エアコン、共同シャワー
夜遅くに広州駅に着いた時に便利です。
バス停の移動も多少あって、例えば、沙面の青年旅社へは181のエアコンバスが駅の敷地内から出ていて便利でしたが、今はCITSの道をはさんで斜め左あたりから出ているようです。あの交通量の多い道を渡るのもひと苦労ですから広州駅側のバス停に来る38番のエアコン無しに乗りましょう。終点の一つ前で下りるのがベストですが、終点の黄沙まで行ってもそう遠くありません。本数も多いです。
広州駅の切符売り場も6月10日位から、場所が変わってジャンチェンルー(駅前路)駅と言う字は中国語のジャンです。このIMEでは探せませんでした。沙面からだと5番のバスが便利です。これは駅のまん前には止まりません。

香港
7月17日ラッキーハウスには私ともう一人の女の子のみ。
7月18日ラッキーハウスには私ともう三人の女の子。
7月19日私はラッキーハウスを出た。予約は女の子ひとり。

女子部屋は4人部屋。97年の再現なるか。

(97年2月、女19人、男3人、男女部屋の入れ替えがあった。)

プノンペンへ
 投稿者:osaki  00/07/20 Thu 16:20:47

今日カンボジアビザの申請に行ってきたので明後日にはココン経由でプノンペン入りします。今回はシェムリアップはナシ。すぐにベトナムに入ります。

マーブンクロンより
 投稿者:osaki  00/07/22 Sat 16:25:49

バンコクのインターネット事情をすこし。

最近はどこにでもいインターネット屋がある。そしてかなりの割合で日本語が打てるようになった。そして価格も下がって1時間30バーツ、40バーツなんていうのもよく見かける。

今僕はマーブンクロンの7階にいる。1時間40バーツ。安いところは学生が多くて日本語も入っているところが少ない。何軒もあるので探してみて。ここはKUKKIK DOT COMというところ。

ワールドトレードセンターの近くでは、伊勢丹の前の歩道橋をわたってセブンイレブンのわきにあるネット屋が1時間1バーツほどで日本語が打てる。カオサン以外に泊っている人には便利。

トラートより
 投稿者:osaki  00/07/23 Sun 22:03:02

今トラートに着きました。

日本語OKのネット屋さんがあったので、つい入ってしまいました。

ハートレックに抜けてコンポンソムに入りますが、ハートレック行きバスはバスステーションわきから朝6時に出るということです。

宿は、LANG−MUNG Rd.を歩くとたくさん看板があります。僕の場合は適当に選んで入りました。

プノンペンより
 投稿者:osaki  00/07/25 Tue 12:06:39

昨日トラーとからプノンペン入りしました。

映画館前から6時発ハートレック行きに乗って、国境で降りて出入国を済ませて、バイタク20バーツで川の手前まで行ってボートで川をわたって左に少し歩くと船があります。川をボートで渡るのが本当は10バーツかそこらだと思うんだけど、コンポンソム(カンボジア)行きの船が8時発でぎりぎりの時間なので、一人30バーツ取られた。ぼられた訳です。

バンコクを朝8時くらいまでに出て、トラートを2時から3時の間に出れば国境へいさの5時に間に合います。そうして、ココン宿泊。時間に余裕があれば交渉もスムーズにできると思います。

プノンペンのインターネット屋

シアヌーク通りに有る<Khmer Web>

プノンペン2
 投稿者:osaki  00/07/27 Thu 12:03:54

プノンペンのインターネット事情

キャピタルからメインストリートのモニボン通りに出てセントラルマーケット側に歩くと道をはさんでインターネット屋が2軒あります。どちらも1時間3ドル。シアヌーク通りにも一軒あって、こちらは1時間4ドル。フロッピー使用可なので文章を部屋で打ってフロッピーに入れて持っていってます。メモを開いてテキスト形式で保存したものをもっていったけど開けなかった。今回はHTML形式で保存したものを持ってきています。(どうやら開けなかったのはファイル名とフォルダ名に日本語を使っていたかららしい)

プノンペンは毎日曇りで、スコールもあるのでとても涼しい。モニボンを渡って細い道を入って行くとすぐ生ビール屋さんがある。タイガードラフト、ジョッキ3000リエル(キャピタルより500安い)、ピッチャー(4杯分)11000リエル。料理は4000リエルから5000リエル。

キャピタルのベトナム1ヶ月ビザ32ドル(4日間)、ミニバス6ドル(ホーチミンまで)。

今はキャピタルのツイン5ドルをシェアして泊まっています。今日、シアヌーク通りでフロッピーディスクを1枚買ってきました。1ドルでした。

両替屋のレート

1ドル=3880から3890リエル、100バーツ=95000〜98000リエル

途中で1階がベトナム料理屋のホテル発見エアコン付きで10ドル、ツインは12ドルだと言うのでシェアする人を探してます。エアコン付き10ドルと言う部屋はけっこうある。

どうやら、今、ベトナムは非常にやばい状況らしい。メコンデルタ開発で買い上げられた土地の代金を地元の有力者が横領してしまって、代金は土地の持ち主に入ってこない。当然、土地の所有者は怒って抗議する。それが大きくなってホーチミンでは座り込みなどのストライキにまで発展しているらしい。ホーチミンでさえこの状況なのだから地方はもっと危ないだろうということでした。

とりあえず今は平穏だけれどもいつ爆発するか分からない状況だそうだ。

シンカフェなんかのツアーにのっていく人はいいだろうけど(ベトナム人なら今の状況はよく分かってるだろうから無理はしないだろう)、個人ではいる人は十分注意しないと大変なことになるかも…。何人かの外国人旅行者が血祭りに上げられる…なんてことに…。

友達にそういう人がいるなら教えてあげてね。もし嫌いなやつだったらメコンデルタ行きを勧めましょう。

それでは また…

最近は…
 投稿者:osaki  00/07/28 Fri 14:09:57

プノンペンは今、普通の旅行者が極端に少ない。普通じゃない旅行者ばっかり。面白いのでそういう人達とお茶したりしてますが、そうすると数少ない普通の旅行者が面白いように寄ってこない。

夜8時過ぎるとキャピタルは怪しげなおじさんたち(若いのもいる)で溢れかえる。
 まだ若い男が僕ところに来て

「クメッコ(クメール娘)の集まるところ知りませんか」と突然聞かれた。

道路に出れば、バイタクによる、女好きですか?攻撃。

ドラッグの規制も強くなったようなので、もはやここに来る人は、女関係の人かベトナム抜ける人、間違ってきた人の3種類に分けられる。(キリングフィールドやツールスレーンを見に来た人は3番目の間違ってきた人に入る)

28日にベトナムビザがおりるので29日のバスでベトナム入りの予定。

ベトナム
 投稿者:osaki  00/07/29 Sat 23:38:48

今日、ベトナムにつきました。

飯もうまいし、ビールもうまい。

メコンデルタ開発に関わる、土地代金の横領がもとで始まった抗議デモは、一般の旅行者にはわからないようだ。(一ヶ月ここにいる人も知らなかった。)

明日、もう一度 情報を仕入れて、明後日メコンデルタ(チャオン)に向かう予定。

ホーチミンでは
 投稿者:osaki  00/07/30 Sun 20:28:57

ホーチミンのファングーラオでは、インターネット1分100ドンから、安いけど非常に遅い。

宿は前々から聞いていた。民家の3ドルの部屋。いつも泊まっていたヴァンカンホテルは潰れていて、レストランになっていた。ビア フラッグは確かに美味いが、タイガードラフトをずっと飲んでいたので、少し薄く感じる。他のと比べたらまだましな方ですけど…。

今のところメコンデルタで目立った動きはないようです。その辺が薄気味悪いんですけどね。とりあえず明日出ます。

フーコック行き闇チケット
 投稿者:osaki  00/07/31 Mon 12:21:21

あるホテルのレセプションにフーコック行き25ドルと張り紙がしてあった。聞いてみると確かにエアチケットだと言う。英語で書いてあるから、外国人向けに書かれたものだろう。(そこは外国人宿なんだから)。

しかし、フーコックまでのエアチケット外国人料金は50ドルのはず。きっとベトナム人がベトナム人料金でチケット買ってくるんだろうな。ここでチケット買ってあとでトラブルになるのも嫌だしなぁ。と考え中なのです。

こっちは雨期でさほど暑くはありません。アジアの中で日本が一番暑いんじゃないかと思いますよ。あの照り返しは、殺人的ですからね。

これは書間違いのようでした。

フーコックより今帰りました。
 投稿者:osaki  00/08/11 Fri 20:34:31

今日朝8時30分の飛行機でラクジャまで飛んで(450000ドン)すぐ、ホーチミン行きに乗り換えて5時くらいにはサイゴンバスターミナルに着くことができました。

ラクジャからホーチミンはサドック経由でした。ちょっとマニアックなルートで僕も初めてのコースでした。道がガラガラで、早い早い!!! お勧めです!!

水上マーケットのチャオンには参りました。
ちゃんとした町なのに宿がないなんて…ひどい目に会いました。
公安に追い返されましたよ…よる10時過ぎに…クソツ!!!

フーコックはいいですよ。
今回は異様に外人が多かったです。大きいホテルも出来て、ほんとに観光地っぽくなりました。

ここ2、3年で僕がフーコックにくるのも終わりかもしれません。
皆さん!!!2、3年ですよ!!!早めに行っといてくださいよ。

T&Tトラベル
 投稿者:osaki  00/08/12 Sat 19:12:08

T&Tトラベルの情報ノートに井口さんの情報発見!!!

プノンペンの安ホテル

香港のゲストハウス

ゴダイゴ
電話23857208
地下鉄ジョーダンとヤマテイ駅の間にある。
平安ビル14階

タイの安宿

であいのひろば
ドミ 60B(ファン)、80B(エアコン)
カオサンの一番西から南下して、路地をはさんだところ。
電話66ー2ー629ー1715〜6
Eメール kwangjang@hotmail.com

そして、新宿

大久保1ー1ー9新宿フラワーマイホーム 601号室
1800円
1階はアウトドアスポーツ店
受け付け 7時から10時、15時から24時
職安通りを明治通りに向かい、スーパー赤札堂より2つ先のビル

という情報でした。けっこう有名なところばかりなので知ってる人も多いかも??

T&Tでうわさのサイゴンの屋台やカフェの料理や飲み物の値段が書かれてある「ファングーラオ周辺酔詳細図」なるものを買いました。結構細かくて面白い。※お勧め

秘境メコンデルタツアー
 投稿者:osaki  00/08/13 Sun 13:39:33

T&Tは日本人経営の旅行会社&ミニホテルです。
ここでやってる‘秘境メコンデルタツアー’なるものに参加することにしました。
1泊2日40ドル、少々高いような気もしますがシンカフェなんかの普通のツアーよりは面白そう!!それにすべてお任せで楽チンなのだ!!!

私も齢(よわい)30を越えて、少し楽をさせてもらいます。

T&Tトラベル
112BUI VIEN St.Dist.1、HCM.CITY−VIETNAM
TEL (84ー8)8367108

ミニホテルもやっていてシングル6ドル(エアコン、ホットシャワー)

現在T&Tトラベルは、ホップタン・ホテル1階から上の階に移りました。

食べ放題!!!
 投稿者:osaki  00/08/14 Mon 01:20:59

ここサイゴンでも、食べ放題がありました。今はレストランになってしまった愛しのヴァンカンはベジタリアンフード食べ放題45000ドン。

そのほか、50000ドン程度でいろんなホテルで食べ放題をやってます。

フーコックでも新しくできたホテル、サイゴン-フーコックリゾートでは、日曜日に、ファミリービュッフェと称して食べ放題をやってます。

2週間前と比べて日本人の数がいっきに増えた。今がピークかも?
年々サイゴンのぼり方も甘くなってきていて、空気は悪いのを除けば、けっこう過ごしやすい。

工場流れザック
 投稿者:osaki  00/08/14 Mon 11:56:43

工場横流しのちゃんとしたメーカーもののザックがあるというので見てきました。
確かにどれも日本でもよく見かける一流品ぞろいで値段も安い!30ドルくらいで70〜80リットルのザックが買えます。

僕の場合、荷物の重さが30キロ以上になるので、肩ひもやウェストを固定する部分がしっかりしたものでないといけない。そうやって見てみると意外にいいものが少ない。これは、と思うものはやっぱりそれなりの値段がして100ドル、まあ、これでも日本よりは、かなり安い。

これまで、ウオークアバウトを使っていたが縫い直すこと5回、ジッパーは2年目に壊れた。旅先で会うウオークアバウトを使っている人もほとんどがジッパーが壊れるトラブルだった。山岳用ではないから、耐久性はない。

普通の旅で使う程度なら、ベトナムの横流しザックも良いんじゃないでしょうか。

ネット屋さん
 投稿者:osaki  00/08/14 Mon 12:02:07

1分100ドンでやっていたネット屋さんが昨日から閉まったままだ。

潰れたのかもしれない。人はいっぱい入ってたのに…

これで、インターネット1分150ドンからになりました。

ベトナムの危険なホテル
 投稿者:osaki  00/08/15 Tue 00:30:19

今日は日本食レストランをのぞきに行ってきました。

昔からあるレストラン「ドラエモン・カカ」は今も健在でした。
ビール1.2ドル、突き出し0.5ドル
食事は6ドルくらいからです。高いですが、1日中いられます。
新しくバーの始めたようで、サイゴンホテルのとなりの「サンライズ」
がそれです。

「おしん」は、カツ丼、48000ドン、ビアホイに行けば、焼き肉と鍋ものを頼んでもおつりがくる値段です。(1ドル=14000ドン)

ネットカフェにも日本食をおいている所があってカツ丼、32000ドン

さて、こういう所に置いてある情報ノートから役に立ちそうなのをひとつふたつ。

ファングーラオの危険なホテル

「HOAN NHAT ホテル」、「HONG KONG ホテル」、
「TI TI ホテル」、「HUNG ホテル」、「NINH CHAN ホテル」、「269ホテル」、民家の宿もヤバイのがあるらしい。僕が泊った所は大丈夫だった。

どのホテルも盗人宿、領収書をもらわないと二重に料金を請求されるなど。

お化けが出そうなホテル

十字路に立つ大きなホテル「クインタン・ホテル」
6月30日にバラバラ殺人事件があった。ユーロ2000の勝敗をかけた
博打の掛け金支払いのトラブルでベトナム人が殺された。
301号室らしい。

フエの危険なホテル

「NGO QUYEN ホテル」400ドル盗まれた

ニャチャンの危険なホテル

「ミーア ホテル」レンタサイクルの盗難にあって、二回請求された。

ホイアンの危険なホテル

「THUG DUON MINIホテル」

フエの危険なホテル

「THAI BINH ホテル」100ドル盗まれた。

ハノイの危険なホテル

QUEEN CAFE の上の「BINH MINH ホテル」100000ドン盗まれた。

源境メコンデルタツアー報告
 投稿者:osaki  00/08/17 Thu 01:56:03

源境メコンデルタツアーに行ってきました。
まず、ヴィンロンでその日の夜の食材を買っていきます。
エビ、カニ、雷魚、鳥肉、アヒル、野菜、漬物、などなど
その他に、事前に用意した兜蟹(カブトガニ)

お昼は、ヴィンロンで食べて、そこから30分くらいの所にある、
ホアタン村に行きます。ここには宿はありませんから、T&T専用の
ロッジに泊ります。ここには、ビリヤード台、鳥撃ち用空気銃、飲み物
果物などが置いてあって、食べ放題のみ放題です。

近くのお寺に行き、大きな蓮の葉に乗った子どもを見る事ができます。

夕方には、大きなバルコニーからサンセットをハンモッグに揺られながら見ることができます。夕食はヴィンロンで買った食材がすべて食卓の上に乗ります。食べきれません。果実酒のみ放題なので思いっきり飲めます。

次の日は、市場を見て食事後、鳥撃ちに行きます。これはなかなかあたるようなものではありませんが、小さい川を船で入っていくのはそれなりに面白いものです。

全般的にゆっくりとしたツアーで楽しめました。いい風景と美味しいご馳走とお酒があればそれで十分です。

ベトナムのザック
 投稿者:osaki  00/08/17 Thu 16:31:35

例のベトナム工場横流しのザックを買いました。

ノースフェイスと書いてありました。30リッターちょっとの
ザックです。80リッターの大きいバック(ザックではありません)も買って2つで33ドル。ザック25ドル、バッグ15ドルをデイスカウントしてもらって
33ドル。

みなさん、がんばってもっと安く買ってください!!

ザック自体、今のところ問題はありません。ただ、アウトレットものにありがちな
縫いの乱れが何ヶ所かありました。

小さいザックなので、縫いの乱れがあっても大丈夫でしょう。(と思う??)
※これはお勧めです!

ベトナムーカンボジアータイ(トラート)
 投稿者:osaki  00/08/19 Sat 21:47:19

クソッ、ボラレタ。

ココン経由タイは2年前とぜんぜん違う状況になっている。
コンポンソムから出る船は15ドルまたは600バーツでココンまで。
以前はココンよりひとつ手前の島で降りて50バーツでイミグレ前まで
行っていた船が100バーツでココンの対岸までしか行かなくなっていた。
この場合、ここからまたバイタクかタクシー(20から30バーツ)に乗らなくてはならない。要するに金を巻き上げるシステムが出来上がったわけです。
日本人旅行者が50ドル巻き上げられる事件も起こっており、ここの人たちの人間性は2年前には想像もできないほどすさんでいます。

時間のある人はココン島で1泊するのが一番いいです。無駄な100バーツを使うくらいだったら70から80バーツで宿を取った方がいいでしょ。

国境を抜けるとトラートまで100バーツのワンボックスがあります。
1時間でトラート着。今回の宿は‘トラート・イン’100バーツ。
シアヌーク通りを上っていった右側にあります。バス停から近いです。

バンコク行きバスは7時からあります。

タイマッサージ
 投稿者:osaki  00/08/22 Tue 15:09:54

昨日、タイマッサージに行ってきました。

TUKTUKなんかが言ってくる「マッサーッ、マッサーッ」
とは違います。2時間200Bでいい気持ちです。40B割引券をもらったので
今日も行くかも??

電脳ビル
 投稿者:osaki  00/08/23 Wed 19:33:21

タイの電脳ビルに行ってきました。
何でもありました。ソフトの種類に関係なく1枚150バーツほど。
バックオフィス7枚組とか、イマージュとかオマージュとかいうやつ
ウィンドウズ2000サーバーとか。僕はタイポップスMP3ものを買おうと思っています。

香港に戻る!
 投稿者:osaki  00/08/25 Fri 16:52:24

昨日、香港に戻りました。
ラッキーに結構人がいました。
とりあえず、ビールということでウェルカムに行くと、中が改装されていて
キレイ。ビールの場所が変わっていて、探すのにひと苦労。

ラッキーには、おじさんの親戚という中国人が住み着いていた。その友達という人もいて、ちょっと荷物が不安です。「ゴダイゴ」に移ろうかな!!!
南京の具合は、ボチボチです。

香港ーバンコクは行きも帰りも、チャイナエアラインでした。そして両方ともトラブルで1時間以上遅れました。離陸のアナウンス中に、何回も停電しました。飛行機の停電は初めて経験しました。これも行きと帰り両方。恐かった…です。

そのうち事故が起こるんじゃないでしょうか。機種はMD。

BBK AIR PORT
 投稿者:osaki  00/08/24 Thu 16:21:43

飛行機がこない・・・
空港で時間をつぶしてます。
ネットは1時間50B.100B のテレフォンカードを、買わなければならない。日本語IMEナシ

書き残したこと
 投稿者:osaki  00/08/25 Fri 17:20:06

<史上最強のバックパッカー現る!!>

一月前に成都にいた時に、72歳の日本人女性に会いました。現役バックパッカーです。名前を「金井重さん」といいます。実名を出すことは諒解ずみです。
というのも、この人は本を出しているのでその紹介をするためです。その名も、

『年金風来坊!シゲさんの地球ほいほい見聞録』中公文庫、著者 金井 重

<おばけの出るホテル>

バンコクのマレーシアホテルを左に曲がってSoi Si Banphenを少し行くと高い建物がある。この建物は、アパートなのだが家賃が非常に安い!!!
3,000B以下だったとか。(一泊の場合は150B)安い割に住んでいる人は少ない。タイ人に聞くと「お化けが出るから」だそうデス。

ミャンマー、ヤンゴン、ガーデンホテル
病院のような作りで窓がない四人部屋!扉は観音開き!!いつもガラガラ!!!
夜中、お化けが体の上を歩く!!!!

ベトナム、ホーチミン、ファングーラオ周辺の
十字路に立つ大きなホテル「クインタン・ホテル」
博打の掛け金支払いのトラブルでベトナム人が殺された。
301号室らしい。まだお化けが出たとの情報なし!!情報求む!!

香港のマクドナルド
 投稿者:osaki  00/08/28 Mon 15:36:29

昨日は、オーシャンターミナルのICABLE(アイケーブル)に行ってきました。ネットカフェです。ヤフージャパンには繋がらず、23ドルでアイスカフェラテだけ飲んで帰ってきました。

ここは最初に名前とホテル名など必要事項を書き込んで、順番を待ちます。
時間制限は30分でした。1月前までは、登録も無し時間制限無もしでよかったのですがシステムが変わったようです。
設定に問題があるようでヤフージャパンにも自分のホームページにも繋がりませんでした。ホットメールとヤフードットコムはOKでした。

モンコックの花園街にザックを買おうと思って行ってきました。80リットルクラスで1400HKDくらいと思ってたら、めぼしいやつは3000〜5000HKDくらいの値札が付いています。上海街のヤマテイ付近にある登山用品店は2000〜3000HKDでした。グレゴリと書いて在るやつの90リットルが良かったんですが5000くらいするので諦めました。今日、もう一回行ってちゃんと買ってきます。
※後日上海街で日本円2万5千円程度で85リットルのものを購入。日本では5万円弱でした。

チムサーチョイのマクドナルド前でデモがありました。首切り反対のデモだったようです。マックのキャラクターが悪魔ふうにコラージュされていて不気味だった。

明日広州に出ます。次は蘭州からになると思います。

ワシは今香港なのだ!!!
 投稿者:osaki  00/09/22 Fri 17:10:28

昨日香港に帰ってきました。
蘭州では、5日前から列車の切符が買えますが広州行きは、軟臥も満席でした。
勢いで飛行機のチケットを買ってしまいました。1日で蘭州から香港入りです。

今年の玉樹は最高でした。ちょうど収穫時期で大草原の落ち穂拾いなどなど、このホームページのタイトルどおりノスタルジックな風景に出会えて本当に良かった。

細かい内容はまた後で…

それから、きょう、面白いバイトに行ってきました。
犯人の面通しの桜のバイトです。
警察署に行って桜8人くらいと容疑者がランダムに並ばされて、目撃者がマジックミラー越しにそれを見て容疑者を割り出すというものです。2時間で400HKドル、4時間残業になってプラス200でした。残業代をあらかじめはっきりさせておかないとこうなってしまいます。なんか損した気分!!!です。

最後の報告
 投稿者:osaki  00/09/29 Fri 22:03:18

香港では、23日はチムサーチョイにある「水車屋」の食べ放題に行ってきました。
刺身、寿司、生牡蠣、鉄板焼き、鍋、蕎麦、フルーツ、と何でもありの食べ放題です。
少し高めの141元ですが、久しぶりに生のものを美味しく食べさせてもらいました。

警察署での面通しのバイト代があるので予算は十分!!

広州は今目まぐるしくバス乗り場が変更されているので、またちょっと情報を書いておきます。

広州駅から沙面までの交通

広州駅を背にして人民北路を少し上ると道路左手に5番のバスが止まる。
文化公園下車。沙面からは38番のバスが駅の近くに止まるので便利。
沙面から5番のバスは、9月現在、駅の近くには止まらなかった。
站前路の售票所に行くのには便利。

蘭州のホテル

蘭州大厦 2人ドミ41元、3人ドミ31元、普通間27元?くらい(あまり泊めたがらない)
去年より少し値上がりした。去年は一人27元で標準間があった。
蘭州飯店 3人ドミ120元/間

蘭州〜シンセン 飛行機1570元
蘭州〜広州 飛行機1510元

蘭州の市内から空港まで民航バスで25元、深?空港から市内までは民航バス20元(科技館で降りて市内バスに乗り換える)。

日本料理「徳久」

民航售票所隣り天地大厦2階に日本食レストラン「徳久」がある。
とんかつ定食45元、席料3元、緑茶8元、非常にまずい。行かないほうが良い。
ダシが臭い!パン粉が違う!突き出し(しゃけのアラ煮)が脂臭い!肉が薄い!いい所なし!!!

西寧のホテル

西寧大厦 ツイン56元から
西寧賓館 ドミ30元から 地下室!!汚い!!
西寧鉄道賓館 駅前をまっすぐ上って長距離バスステーションの向かい。3人ドミ30元。お勧め!!

玉樹のホテル

康達招待所 シングル15元、連れ込み宿のため夜12時から朝五時くらいまで非常にうるさい。(シャワーなし)
新世界賓館 ツインドミ20元、きれい(シャワーなし)
西寧賓館  ドミ28元きれい(シャワーなし)

シャワー屋さんは、何軒もある・・・5元!

© 2000-2006 OSAKI MANABU.
All rights reserved.