HOME  BBS(旅する掲示板)CHAT(旅するチャット試運転中)

2001年度

ダイジェスト

明けまして…  No: 115 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/01/01 Mon 00:10:40

…おめでとうございます。
今年もいい年でありますように!

「月刊カメラマン」にミャオ族の写真が載ることになりました。
HPでは小さいのしか載せていませんので、この機会にぜひ見てください!

楽しんできます!!  No: 119 [返信][削除]
 投稿者:きょうこ  01/01/08 Mon 12:52:27

いろいろ情報ありがとうございます。中国在住の私はガイドブックも持たないのに
隣の国のベトナムに汽車で行ってみたくなり今回決定したわけですが
行く前になっていろいろ不安になったりして情報召集をしてるんです・・・。
ベトナムーカンボジアーベトナムー雲南省の順で旅しようと思ってます!!
去年の夏は、シンジャンウイグル自治区に行ってきました!!あそこも本当に
よかった!!ウイグル人の結婚式に参加できたりと本当に実りの多い旅行でした!
このページおもしろいですねぇ!!私の興味のそそられる旅行ばかりです!!
また遊びにきます!!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/7542/

  No: 120 [返信][削除]
 投稿者:管理人  01/01/09 Tue 00:15:58

きょうこさん こんにちわ!

カンボジアももうちょっと食べ物が美味しかったらと思うんですけどね。
僕もこの時期ベトナムに行きたい。

カンボジアの情報や  No: 121 [返信][削除]
 投稿者:スピード  01/01/09 Tue 06:38:52

去年の4−5月にタイとカンボジアとベトナムと雲南を旅行したさかいに
プノンペンの安宿を紹介したるで キャピタルよりサダゲストハウスに日本人の
溜まり場が代わりつつあり とても清潔で庭にハイビスカスが咲いていてサダ氏は
きちんとした日本語を話し場所は1番の繁華街のモニヴァン通りに平行した
115通りを南下し74番地でシアヌーク通りに出る直前左側です。
電話855−012−864−735 タイカンボジア国境からシュレムアップまでのトラック
の荷台でしんどかったこと今でも思い出すわ 越南は集安ホイアンがええで
わえは5年前に天津の西青区の関東ナイロンの工場に勤務してた 南開大学の
医院によく行き 昨年秋に池で日本人留学生が氷が溶けて水死したと聞いて
悲しいわ 津利華のふるさともハナマサも大栄も まだあるかな 

やっと入れるか  No: 125 [返信][削除]
 投稿者:白影堂  01/01/12 Fri 14:30:24

岡川さんまだおりますかいな。
立ち上げたら連絡ちょうだい。

http://www.byakuei.yn.cn/byakuei/web/index2.htm

円安なのに値上げするって  No: 126 [返信][削除]
 投稿者:スピード  01/01/13 Sat 04:02:17

新年早々一難去ったと思たら ケチの権現が来て
今年もずっとケチケチせなあかんかな 
ゴダイゴも南京虫飯店と同じ80港幣にするって
円安なのに何を考えているのやら 
まだ客少ないみたいで値上げするようで
もっと中国留学生が利用するように留学生個人の
ホームページに書き込みしたってるけど
まだまだ宣伝が足りんようやわ

お久しぶりです。  No: 127 [返信][削除]
 投稿者:こっち  01/01/13 Sat 21:20:10

大崎さん、こんばんわー。
1月20日、たのしみですねー!!絶対買いますよ〜!HPに載ってる写真も、ホントにきれいだから、めっちゃ期待してます!

あたしは、私が追っかけていた人のコンサートの追加公演が、2月頭にありますので、行くことになってしまいました。
なんだか、12月に2回も行って、追加のたんびに会社休んで、さすがにちょっとバカかな?と気づいてきました。普通の会社員なのに。でも行くんだけど。また、えびワンタンにはいくと思います。またおいしいお店教えてくださいね(^o^)丿

お寒うございます。  No: 128 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/01/14 Sun 01:07:13

>スピードさん
近くに銭湯があるんですか…今度教えてください。
南京宿に常連さんはこなくなってしまった。しかも、カユイ!
ゴダイゴはエアコン入るのが遅くてベトベトに…一長一短です。

>こっちさん、久しぶり。

今回はどっちに泊ったんでしょうか。南京?かゆかった?毎月の香港通い、うらやましい…私は毎日セブンイレブンの肉まんです。テンプルのとこにあるでかい海老ワンタンを食べられるのは4月くらいかな。

「月刊カメラマン」はカメラ雑誌なのでHPに撮影日誌なるページを作ってみました。普通の人はこう言うデータ的なものは興味ないかも…??

「カイラス」と「ラサ・ツァンパ節」と「中甸」制作中!

ベトナムのビザが…  No: 129 [返信][削除]
 投稿者:管理人  01/01/19 Fri 00:29:16

ベトナムが今年中にもノービザで行けるようになるらしいですね。
15日間有効ということなので広西省や雲南省からベトナム北部をちょっと見るにはいいかも…

 

大先生の悪口ゆうたらバチ当たるで  No: 130 [返信][削除]
 投稿者:スピード  01/01/19 Fri 01:35:49

安宿は客がもどってから空調を開動や そやなかったら 
わえとこも そうやけど やってけんわ ケチ道の大先生とこは
特にそうや 南京飯店は大部屋やから いつも空調を入れてるか
ゴダイゴは一昨年10月から昨年2月までいたが 風通しがいいはず
夏は知らないので 何とも言えないが 
民宿スピードから大久保通りに出たら銭湯があり 
新宿区の銭湯は月2回無料開放で 次は26日金曜日の3時から8時まで 
昨日小田原から箱根に行き 御殿場のアウトレットに行ったけど 
安いけど何も買わんかった 大先生の影響かな
春節は極楽とんぼ夫妻はカンボジア 香港ダメ親父と親友の韓国語通訳
の大沢さんは香港 みんな海外で旧正月かいな 

「月カメ」からきた皆さん  No: 131 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/01/20 Sat 14:39:19

こんにちわ
この掲示板は、もともと旅行中の連絡や、オンタイムの情報を送るために作ったものです。現在、私は日本にいますので「旅してない掲示板」です。

感想や面白いもの…海外ネタでも日本ネタでも…自由に書き込んでください!!

 

こんにちは  No: 132 [返信][削除]
 投稿者:旅人  01/01/20 Sat 22:06:55

ラフーさんの所から来ました、さっそく「月刊カメラマン」購入して見ました。
このHPの写真もそうですが、さすがプロの方の写真は綺麗ですね。以前から姉妹飯一度見てみたいと思っていたのですが、ますます行ってみたいと思いました。
ちょっと調べてみたのですが計算すると今年は4月8日〜10日になると思うのですがどうでしょうか?
私は今まで一度も中国に行った事が無いですし、中国語が解からないものですから貴陽か、凱里で旅行社で車とガイドを雇わなければならないのですが、中国では比較的簡単に車をチャーターすることは出きるでしょうか?

旅人、さんこんにちわ!  No: 133 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/01/20 Sat 23:23:29

>今年は4月8日〜10日になると思うのですがどうでしょうか?
施洞はその3日間でいいと思います。チャーターは簡単に出来ます。
貴陽も凱里もCITSに行けば日本語を話せる人がいます。
姉妹飯だけを見るんだったら、凱里のほうがかなり近いので安く済みます。
曇りや雨の日が多いので晴れるといいですね。

ありがとうございます  Follow: 135 / No: 134 [返信][削除]
 投稿者:旅人  01/01/21 Sun 05:43:51

日日は合っていたいたんですね、私はサラリーマンなので休みの期間が短く多分1泊しか現地に滞在出来ないと思います。ですのでチャーターに時間がかかると難しくなってしまうものですからお伺いしました。情報ありがとうございました。

旅人さんへ  Prev: 134 / No: 135 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/01/21 Sun 23:48:27

一泊しか出来ないとは…忙しいですね!
というより現地までたどり着くまでが大変ですからね。往復1週間は見ないと。

2日目が一番人が来ます。時間は、早くても午後からです。雨が降ったら中止。

全行程1週間です  Follow: 138 / No: 136 [返信][削除]
 投稿者:旅人  01/01/22 Mon 11:33:06

ちょっと事情があって東京ーバンコクー昆明経由で貴陽へ入らなければならないもんですからチョット日程が苦しくなってしまいました。いまNETで中国国内線の時刻表を見ながらスケジュ―ルを考えています。例の「地球の***」も買ってきましたよ(笑)、何年ぶりだろう買ったの。
ところで貴陽から凱里まで汽車では4時間みたいですがバスだと何時間位かかるのでしょうか?例の本にはバスの運行時間は書いてあっても凱里までの所要時間が書いていないので目安がつかないものですから。

あと例の本によると、以前からある施洞などの台江郊外の村の他に、地方政府観光局主催?の合同姉妹飯のイベントが台江市内で行われているようですが、おおさきさんはご覧になった事ございますか?

Re: 全行程1週間です  Prev: 136 / No: 138 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/01/24 Wed 17:28:37


> ところで貴陽から凱里まで汽車では4時間みたいですがバスだと何時間位かかるのでしょうか?

バスだと、6時間から12時間かかります。コンディションによります。
もっとも、このルートは高速道路建設中でして、
もし、できあがっていたらかなり早く着くことが出来るでしょう。

> あと例の本によると、以前からある施洞などの台江郊外の村の他に、地方政府観光局主催?の合同姉妹飯のイベントが台江市内で行われているようですが、おおさきさんはご覧になった事ございますか?

凱里市主催の合同古笙節は見ましたが、合同姉妹飯は見たことがないですね。
お上主催のイベントの場合、矢倉を立ててその上で女の子が踊るという場合が多いので、その場合、話も出来ないし、近くで写真も撮れません。風景的にも施洞のほうが風情がありますよ。

最短でいくには…たぶん…
タイで一泊、昆明に着いてすぐ、貴陽行きのエア・チケットを買って貴陽で一泊もしくは、
上海行きなんかの凱里に止まる列車に乗って車中泊、凱里からはバスがあります。
めちゃめちゃハードですよ。体こわしますよ!

  No: 141 [返信][削除]
 投稿者:旅人  01/01/24 Wed 21:39:48

>バスだと、6時間から12時間かかります。コンディションによります。

うーん、バスは結構時間かかりますね。昆明から貴陽を飛行機で移動するとロスタイムが多いので昆明から凱里まで夜行列車で移動した方が時間的には効率的ですよね。ただ一人旅だと荷物の盗難が心配です。

>風景的にも施洞のほうが風情がありますよ。

そうですか、では施洞へ行きますね。

旅人サン  No: 143 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/01/28 Sun 00:33:47

 ぎりぎりの予定のようですので、できればチケットは予約しておいたほうがいいと思います。電車は軟臥にすれば盗難の危険は少ないと思います…というより、それしか取れないかも。

 

中国列車の旅  No: 144 [返信][削除]
 投稿者:旅人  01/01/29 Mon 18:32:06

色々検索してみました、中国の列車の旅って大変なんですね。日本で中国の列車のチケットを予約してくれる代理店も見つけました。多分かなり割高になると思いますが時間が一番重要なのでしかたないですね。

 

運を天気に任せて…  Prev: 145 / No: 146 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/02/03 Sat 23:50:20

>旅人さん
97年に施洞に行った時には、2日目が雨で30分もしないうちに踊りが終わってしまいました。そういう時には民家のほうに行くか、屋根付の船のほうに行くと正装の女の子がいるかもしれません。村にシャワーの施設はありませんので、人民のように洗面器にお湯をもらってタオルで体を拭くしかありません。期間中は中国人観光客も多く、招待所では水が出なくなってしまうことも珍しくありません。事前にお湯は確保しておいたほうが無難です。

パスポートなしで泊まれますか?  Follow: 148 / No: 147 [返信][削除]
 投稿者:とも  01/02/04 Sun 09:07:39

こんにちは、はじめての投稿です。
今度、昆明でリターンビザの申請
をして、ベトナムに入国する予定
です。
その申請の間、パスポートや居留証
は公安に預けたままです。

こんな状態で、ホテルを変更したり、
する裏技とかありましたら教えて下さい。
コピーでも泊まれますか?

Re: hotelには聞いてみれば  Prev: 147 / No: 148 [返信][削除]
 投稿者:白影堂  01/02/04 Sun 11:23:09

> 今度、昆明でリターンビザの申請
> をして、ベトナムに入国する予定
> です。

私は顔なじみだからかもしれませんが
リターンはその場で押してくれます。
居留証更新は1週間ですが。
ホテルはコピー見せて聞いてみるんですね。

http://www.byakuei.yn.cn/byakuei/web/index2.htm

たぶんOK!!  No: 149 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/02/04 Sun 20:35:03

>ともさん
 こんにちわ!基本的には、コピーとパスポートの引換証のようなもので大丈夫と思います。昆明なら移りたいホテルに公安から電話でもして貰えばいいから(その逆もOK)問題ないでしょう。中国の公安はベトナムと違って融通が利きますから裏技なしでいけると思います。

 地方都市ではパスポートをチェックしない招待所も多いし、外国人禁止のところでも結構泊めてくれます(違法)。合法的に行くなら公安外事課に相談することです。ベトナムだったら公安に相談してはダメです。

助かります  No: 150 [返信][削除]
 投稿者:とも  01/02/05 Mon 01:51:00

白影堂さん、おおさきさんありがとうございました。
それならば、昆明に留まっていないで、麗江やシーサパンナ
へ行ける可能性が広がってきますね。詳しい方がいらして、
良かったです。
ありがとうございました。

スイスフラン??  No: 151 [返信][削除]
 投稿者:白影堂  01/02/05 Mon 12:21:19

まずは、日程苦しい、はよ押してくれ言うてみるんですね。
河内(ハノイ)へは昆明北駅からですが、春節終わってすい
てますから、キップも買い易いでしょう。ところで、ハノイ
への運賃がスイスフランで掲示されとるのは何やろ??、国際
列車はそうする規則でもあるんかな。寝台で約40フラン。

リターンビザの不安  No: 152 [返信][削除]
 投稿者:とも  01/02/05 Mon 16:44:55

実は、東北地方に留学しているものなのです。
それで、東北地方での居留証を持っている僕が
昆明という管轄外の場所でリターンビザを取れる
かどうかも不安なのです。こんな時の裏技ありま
すか?

ベトナムは、ドンがスイスフランによって変動する
からスイスフランで書いてあるみたいです。

  No: 153 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/02/06 Tue 02:44:29

 リターンビザの件は外事課で法的にどうなってるのか見てもらえばいいですよ。
私はいつもマルチを使ってるので分かりません。留学先で取ってくる人がほとんどなので、そういう話も聞いた事がありません。

シーサパンナに行く途中に身分証チェック・ポイントがあるので大理・麗江コースのほうが無難かも…。ボルボやベンツのバスも走ってることですし…。

ドンがスイスフランに固定だったとは、知りませんでした。
毎年ドルに対してドンが1000づつインフレするのはどっちの通貨が強くなってるからなのか…それとも、ベトナム国内経済のインフレ?…?

申請文  No: 154 [返信][削除]
 投稿者:白影堂  01/02/06 Tue 17:08:43

リターンは、学校の外辧に申請文を書いて貰って
申請ですね。その宛先を昆明市出入境管理局と書
いていいのかどうか、これは管轄地の出入管に聞
くしかない。旅行予定が3ヶ月くらいなら管轄地
で取って行けるでしょう。

天使の都の新しい日本人宿  No: 158 [返信][削除]
 投稿者:スピード  01/02/11 Sun 00:10:59

カオサンに昨年11月に開業した日本人経営のチャディーハウス
開業したばかりで旅行季節でもないのにずっと満員やって
どないなってんや 香港の日本人経営のとはえらい違いやで
わえは どこ行っても韓国人宿 出会いの広場や 本ようさんある
ダメ親父また香港行ったで わえと同じ 中国人と結婚に失敗して
どうしょーもないわ 商業主義先行の情人節反対 史実に反する
紀元節も反対  

ゴダイゴさんへ  No: 165 [返信][削除]
 投稿者:わに(persicum)  01/02/24 Sat 01:58:25

new香港0点パパさんへ
この掲示板で、こんなこと聞いてもいいのかなぁ、と思いますが
質問させてください。
2月23日にゴダイゴのホットメールのほうにメールを出したものです。

3月3日〜4日 ツイン一部屋
3月5日〜8日 シングル(またはドミトリー)一部屋で、
ゴダイゴで宿泊したいと思っているのですが、空いてますでしょうか?
下の書き込みをみると連日客満・・・。
やはり利用客は多いのですね。
もし予約できるのならば、予約したいと思います。
また、お部屋の値段なども詳しく知りたいです。
教えてください。よろしくお願いします。

暇になりカキコしています  No: 166 [返信][削除]
 投稿者:スピード  01/02/24 Sat 06:47:21

カオサンのチャディはタイにいる郡さんの話によると今もずっと満員とか
繁盛しているのには 場所やなくソフトで何か秘訣があるはずや
同じ日本人経営の香港のゴダイゴ 20日の晩に電話をしたら7人の学生の
団体が出て ガランガランとか主が言うてたが 少人数なら予約せず
いきなり来る客がほとんどで 1日中待っていなあかんから しんどいとも
香港では電話するのが簡単ではなく 日本からでは高いし 電子メールは
市内料金で世界中から予約できてええ わえの民宿スピードは電子メールで
完全予約制や 人件費の高い日本 なおさらそうや 問い合わせでなく予約やのに
名前や性別 それに到着予定時間 書いていないの多くて すぐ送り直しや 
 

カオサンのチャディ  No: 169 [返信][削除]
 投稿者:旅人  01/02/25 Sun 05:56:04

なんでもカオサンの主?、ジミー金村氏が自分の著書・HP、下川氏の格安航空券ガイドで宣伝しているからみたいですね。
もちろんそれなりの内容が無ければ顧客は逃げてしまう訳ですが,やはり広告の威力でしょう。

http://bkk3.loxinfo.co.th/~hideok/

IME  No: 176 [返信][削除]
 投稿者:白影堂  01/02/28 Wed 12:32:22

日本もグローバルIMEは取りにくいかな。
中国は回線めちゃ混みで普段はまず不可能。
狙い目はみんな遊び行っとる7連休、去年
国慶節にIE5.5と簡体IMEがスンナリ取れた。
台湾、香港人は簡体入れとるかもしれんね。
でなかったらENGLISHか。

フーコックについて教えて下さい  Follow: 178 / No: 177 [返信][削除]
 投稿者:ひーこ  01/02/28 Wed 15:51:11

3月中旬にフーコック島を旅する予定です。ガイドブックなどを見ても
情報が少なく、かなり何もないところだと覚悟しているのですが、ダイビング
等のマリンスポーツはできないんでしょうか?どなたかご存知ありませんか?
ボディーボードもできたらいいな・・何て思っているのですが、波はありませ
んよねえ・・・・何か情報をお持ちの方、教えて下さい。

Re: フーコックについて教えて下さい  Prev: 177 / No: 178 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/02/28 Wed 16:58:56

 フーコックには、最近立派なホテル(サイゴンーフ・コック・リゾート)ができて、かなり観光に力を入れているようです。この他にも、キムリン・ホテルや1番有名な老舗のホテル…名前忘れた!…よくガイドブックに載ってるやつ…なんかのホテルに行けば、ちゃんとオーガナイズドされたツアーを組んでもらえます。どのホテルも目の前がビーチです。

 お勧めは、もちろんサイゴンーフ・コック・リゾートです。白人の観光客(ファミリー)が多いです。

 ダイビングですが…素潜りならできるようですが、スキューバは聞いた事がありません。ボディーボードはかなりいいと思います。島の西側デュンドン側はかなりいい波がきます。ラックジアからの定期船が島の最南端アントイ止まりなのもこのためです。

 綺麗さでいけば島の東側です。バイ・ケム、バイ・サオ、これが2大ビーチです。潜るならこっちでしょう。交通はバスが1日T往復アントイにいくのが有りますが、途中下車してビーチまでひと山歩かなければならいので、普通はバイクをチャーターします。1時間1ドルほどです。

また西蔵に行きたいよ  No: 185 [返信][削除]
 投稿者:スピード  01/03/16 Fri 07:58:37

添乗員していた頃 西蔵によく行ったけど
ラサよりもギャンチェ 白い家の続く通りが 今も印象に
それから雄大なヤムドックク湖 ほんまに幻想的やった
韓国人のお客さまに聞くと 東京で一番幻想的な所は
出銭ランドらしいけど わえはどこも行けん ホームページ
韓国語と中国語あと少し 日本語にドイツ語のはまだまだで 
日本が1番美しい季節 桜の満開に間に合わせるのに必死やで
半年沈没してた香港から引揚げて ちょうど1年たってしもた

ギャンツェ城  No: 186 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/03/18 Sun 00:22:33

ラサ、シガツェもいいけど、ギャンツェまで行くと本当にチベットに来たなぁ〜!と言う気分になります。

夕暮れ時にぼんやり浮かぶギャンツェ城は本当にかっこいい!!!
宿の二階に椅子を出していつまでも眺めていましたよ。

爆発事件  No: 188 [返信][削除]
 投稿者:白影堂  01/03/18 Sun 11:19:09

中国で爆発事件が続いてます。
簡単に爆薬手に入るみたいでね
しかも、普通のバスで運んだり
するんですよ。雲南、チベット
なんかもあり得るね。用心といって
しようがないけど

荷物検査!  No: 190 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/03/19 Mon 19:48:22

 中国で荷物検査が一番厳しかったのは新疆ウイグル自治区でした。
フィルムがかぶるといやなのでウルムチ駅の改札を強行突破しました。

こういう爆発事件が起こるとますます面倒になるなぁ〜。

いつかアフガニスタンへ  No: 192 [返信][削除]
 投稿者:スピード  01/03/22 Thu 04:46:16

カラコルムを通ってフンザへ ガンダーラの仏像 ギリシャ彫刻みたいで
優美で 隣のアフガニスタンにはもっといい遺跡や仏像があるはずのに
壊しやがって 70年代のバックパッカーは簡単に行けた わえが旅行するように
なったの80年代後半や 前の世代がうらやましい ホームページ完全やないけど
20日より公開したが 宣伝効果があるかな http://speedtokyo.hoops.ne.jp/ 

お元気ですか?  No: 198 [返信][削除]
 投稿者:弟子 タナカ  01/03/25 Sun 22:21:56

こないだ、12月〜2月に初めてのヨーロッパとモロッコへ行ってきました。
パリでシャルロットケインスブールを目撃!カサブランカにてブラピが映画を撮っていた!!!
師匠はいまどうされてるのですか?このページ楽しみにしております。

無事帰国  No: 203 [返信][削除]
 投稿者:K夫婦  01/03/29 Thu 23:11:48

帰ってきました。タイはのんびりできてよかったけど、少々だれました。
でもバンコクでは沢山の知り合いと会うことができ、楽しい日々をすごしました。
さあ、仕事、仕事。

http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Koichi.Kori/hetya.htm

メコンデルタ  No: 211 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/03/31 Sat 18:35:53

シンカフェのメコンデルタツアーは、ミトー,カントー以外にというと、
チャウドックには、けっこう来てます。参加者の話を聞くと、ずっと船で飽きた、半日でよかったというのがたいはんの意見のようです。ただ値段は安いし、日本人のガイドがつくツアーもあります。

メコンデルタ  Follow: 215 / No: 214 [返信][削除]
 投稿者:アオザイ  01/04/02 Mon 01:36:49

来週、ベトナムへ1週間いってきます。
メコンデルタをメインに、個人でまわろうとおもいます。
カント−近くのフーンヒェップの水上マーケットってハッキリ行ってどうなんですか?
チャウドックへはいくつもりです。
また時間があればハーティエンへもいきたいのですが・・・
交通情報、宿情報、オススメの場所など教えてください。

Re: メコンデルタ  Prev: 214 / No: 215 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/04/02 Mon 02:47:25

>カント−近くのフーンヒェップの水上マーケットってハッキリ行ってどうなんですか?
物売りの船が多いかと言われれば少ないです、多分今一番多いのは、チャオンです。
> また時間があればハーティエンへもいきたいのですが・・・
> 交通情報、宿情報、オススメの場所など教えてください。

すべてバスがあるので心配いりません。中距離のバスは昼過ぎまで頻発します。
チャウドックからハーティエンもバスが通るようになりましたから便利です。ただ、このルートは本数が少ないのであらかじめ(前日)チケットを取っていたほうがいいです。ハーティエンは桟橋を渡ったところの右のホテル、左も市場方面にもあるけど同じようなもの。カントーは博物館前のホテル、他にもたくさんありますが…チャウドックは市場前の広場を通り過ぎてさらに言ったところのホテルシンカフェも使ってるホテルでシングルがひとつだけある。

Re: 思いだしました   Prev: 216 / No: 217 [返信][削除]
 投稿者:アオザイ  01/04/02 Mon 22:33:40

回答ありがとうございます。
チャウドック〜ハーティエンはバスでどのくらいかかりますか?
またハーティエンからホー・チミンまでは、1日で戻れる距離でしょうか?
途中で1泊する必要はありますか?

  No: 218 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/04/02 Mon 23:28:15

ダイレクトで行くルートは3〜4時間くらいだったと思います。確か?
途中小さい船で河を渡るので、ミニバスで行かなければならないので、
本数が少ないのです。ハーティエンからホー・チミンまでは普通一泊します。
通しで乗ったことはありませんが15時間位はかかるんじゃないでしょうか。
ラックジャかカントーで一泊するのがいいでしょう。
中距離バスは、そんなに込んでないし、私は好きです。焦らず行きましょう。

裏技好きの人たちへ  No: 219 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/04/03 Tue 20:06:53

 カントーとラックジャー、ホーチミンまで距離が近いのはカントーですが、バスを使っていくとなると、ちょっと事情が違う。ラックジャーからホーチミンはサデックというところを通っていくとほぼ5時間で、カントーからと大差ない。

あと、気を付けたいのは各メコンデルタの町からバスステーションまでの距離です。
アオザイさんのルートを例にとると、カントーの中心はバスステーションから約2キロ、チャウドックは1キロ弱、ハーティエンは100mほど。さらに、ホーチミンからカントー行きに乗ると川の手前で降ろされる、そこから自分で川を渡ってメインのバスステーションまで数百メートル、これがけっこうある。逆にロンスエン方向からだと、バスステーションに着く。

これを参考に宿泊地、ルートを決めてみてはどうですか

姉妹飯行ってきました  No: 220 [返信][削除]
 投稿者:旅人  01/04/14 Sat 22:22:48

おおさきさんに色々教えていただきまして無事帰ってきました。
一応政府の物と施洞の物と2つとも見ましたが政府の物は人は沢山集まり、色々なミャオ族を見ることが出来ましたがやたら政府関係者・警察などが幅を利かし余り良い印象ではありませんでした。
施洞の方もだいぶ観光化され、踊りと歌壇は14:00〜17:00と時間が決められ沢山の観光客が見に来ていました。やはり情緒と言う点ではおおさきさんがご覧になっていた頃の方があったでしょうね。
色々ありがとうございました。

旅人さん お帰りなさい  No: 221 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/04/15 Sun 18:20:38

今年は金髪の日本人がいたでしょう!
2日目はたまに外国人のツアーが来ることがありましたが、そんなに多かったですか。外国人の来ない祭りは、貴州にはたくさんありますから、機会があったらまたトライしてみてください。

私の友人も姉妹飯に行っているはずなのでみやげ話が楽しみです。

金髪の人が居たかは解かりませんが  No: 222 [返信][削除]
 投稿者:旅人  01/04/16 Mon 00:14:50

欧米人も多かったですが、日本人も多かったですね、西遊旅行とユーラシア旅行社が来ていました。だたちょっとお行儀が悪かったようです。
女の子が踊っているのに輪から引っ張り出して写真を撮ろうとしたり。
また代わる代わる2ショット写真を撮ろうとして困惑させたり、基本的に写真を撮らせて頂くと言うスタンスではないですね。あのような状態が続くと段々参加者が少なくなってしまうのでは無いかと心配です。
見世物では無いのですからあくまで邪魔にならないように見せて頂くと言う意識が必要だと思うのですが。
団体のツアー以外だと留学していると言っていた2人組と会いましたよ、ただ金髪ではなかったような気がします。
来年の姉妹飯はGWですね、飛行機運賃が高いのでパスです、他のお祭りも調べてみます。

3杯のお茶  No: 223 [返信][削除]
 投稿者:azu  01/04/16 Mon 23:23:59

 昨日の夜、サハラ砂漠を600キロ横断するキャラバンを同行取材したTV番組を見ました。再放送でしょうね。夜明けから夜遅くまで、歩き続けて、歩きながら食事もして、砂漠の上で野宿を重ねるのですが、夜食のあと、お茶を飲むんですね。唯一の贅沢というか、楽しみだそうです。そこで言われる言葉が素敵です。「一杯目は人生の味がする。2杯目は甘い恋の味がする。そして、3杯目は、爽やかな、死の香りがする」そうです。2杯目を味わって、爽やかに3杯目をそっと、飲み干したいものですね。余計なもの、無駄なものをたくさん引きずった人生の果ての、「文化」まみれの私たちには無理かもしれませんが。

 下のHPは、2年間ほったらかしの廃屋です(^_^;http://www.geocities.com/RainForest/Vines/2645/

AZUさん、こんいちわ  No: 224 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/04/18 Wed 00:02:28

私は砂漠の横断はしたことがありませんが、以前カナダのユーコン川を下ったときのことを思い出しました。自分のカヤックに必要最小限の荷物を積んで、ひとり川に身をまかせます。次も町まで一週間、また一週間・・・単純な生活・・・
しかし、こんな旅でも自分のリズムっていうのはあるもので、そのリズムにしたがって生活します。そんな中での楽しみは、食事であり、お茶でした。ユーコンの清流を汲んで流木で火をおこし、お湯が沸くまでのひと時・・・本当に「ほっ」としました。コーヒーを飲みつつ川の流れを見る・・・なんでもないのに、充実した時間でした。どう生きても、一生は一生、そう長くない時間ですよね。

モンゴル  No: 230 [返信][削除]
 投稿者:K夫婦  01/05/02 Wed 23:03:46

おおさきさん、久しぶりです。
夏はモンゴルに行きたいなーと思っていますが、モンゴルはビザも交通費も高く、首都以外に行くのはたいへんで、ウランバートルは特に見るところがなく、浮浪児だらけとある人から聞きました。どうなのでしょうか。具体的なことを知っている人はいませんか。

http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Koichi.Kori/hetya.htm

ベトナム沈没友人からモンゴル情報 原文まま  No: 234 [返信][削除]
 投稿者:スピード  01/05/11 Fri 02:09:10

ウランバートルのお勧め宿は「あづさや」ではなく、その姉妹店で、トゥルーさんとデギーさんのモンゴル人夫妻の経営する「KHONGOR GUEST HOUSE」(ホンゴルゲストハウス)です。あづさやが窮屈な2段ベッドをせまい部屋にぎゅうぎゅうに押し込んであるのに対し、ホンゴルゲストハウスはスペースが広く、ゆったりできます。ベッドは一段です。居心地は、あづさやよりもずっといいです。バス、トイレは一つしかないのですが、奇麗にしてあります。あづさやのはあまり奇麗ではありません。バス、トイレは二つあったと思いますが、掃除しても、大人数なのですぐに不潔になります。あづさやさん夫妻は、ゲストに対して口やかましいことで知られており、それが元で、気分を害してほかの宿に移る客もいます。しかし、あづさやさんには悪気はなく、普段から、その調子なので、それを承知で泊まれば、さほどに不愉快ではありません。また、あづさやではよく、フプスグル湖やテレルジ、ゴビなどへのツアーが頻繁に企画されるので、地方へ足を向けたい方には便利ですが、個人旅行ではなく、ツアー旅行になります。ツアー料金はあづさやさんとの交渉次第ですが、人数を募れば安くなります。あづさやではツアー用にワゴン車を所有してます。パソコン、ソニーのバイオもあって、電子メールも有料で打てます。日本人宿なので、情報ノートがあり、お茶の間もあって、情報交換には便利至極です。ホンゴルゲストハウスに泊まって、あづさやにも顔を出して情報収集するが私のお勧めですが、ツアー参加希望者が多いときは、人数制限があるので、ホンゴルに泊まっている人にはツアーの勧誘が後回しになって不利です。ほかの宿としはイドレーゲストハウスなどがありますが、私は詳細を知りません。バヤンゴルホテルなど、高級ホテルもいくつかあります。モンゴルでは、地方に行くのにバスや飛行機もありますが、バスはすし詰めで何時間も立ちっぱなし、スリが多くて、気が抜けません。しんどい旅になります。また、ザハ(露天マーケット)も同様にスリが多いです。貴重品は宿で保管してもらう方が無難でしょう。ウランバートル市内にはパスタ料理やピザの店、日本食屋としてはたけちゃんラーメン、韓国料理屋もあります。脂っこいホショールやボーツに飽きたら、そうした店を利用するのがいいとおもいますが、少々高いです。市内の見所は、ラマ教寺院のガンダン寺やボグドハーン寺院、スフバートル広場といったところでしょうか。徒歩でも回れないことはないです。一昨年は1ドルが1000ツグルクぐらいだったと記憶してまが、凄まじいインフレで、いまはかなり下がっていると思います。旅のベストシーズンは7月で、この時期、夏の祭典、ナーダムが各地で開かれす。競馬、弓道、モンゴル相撲を競い合うもので、首都、ウランバートルで開かれるものが最大規模です。ウランバートルからは国際列車も発着しており、北京やモスクワ方面へ列車で旅ができます。ナーダムの時期、北京からウランバートルへの国際列車のチケットは極めて取得が困難なので、中国経由で列車で入国を考えている場合は注意が必要です。以上です。あまり役立つ情報はありませんが、参考までにtakubonn3@yahoo.co.jp

ありがとう  No: 238 [返信][削除]
 投稿者:K夫婦  01/05/26 Sat 00:47:11

モンゴル情報、ありがとうございます。
まあ、とりあえず行ってきます。

http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Koichi.Kori/hetya.htm

今ホンコン  No: 239 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/05/28 Mon 12:50:20

24日に、香港に着きました。
27日まで、ゴダイゴ。。。今はラッキーです。
ゴダイゴがいやで、ラッキーに移ったわけでは在りません。念のため・・・。
どちらも80HKDです。ゴダイゴには、常連のYさんがおりました。
現在ドミは、クーラーをつけません。。。パソコンも故障中。
メモリ16Mでは、ソフトも動きません。

ラッキーは、殆ど一見さんで、情報入手は困難です。。。
宿泊者は結構いて、二段ベッドの上の段にも、人がいます。
南京もたくさんいて、大発生の兆し・・・。
こちらは、5時くらいから、クーラーが入ります。

中国ビザは、システムが変わって、翌日渡しが、翌翌日渡しに・・・。
値段もかなり、上がりました。マルチに関しては、安いところでも400から450に・・・。グランビルにある旅行社が、まだ、400でやっているというので、行って来ました。かろうじて、400HKDでした。すぐ値上げされるかもしれません。

パキビザに関しては・・・去年からの政策で、44カ国の国が1ヶ月ビザ無しで入国OKという事で、この中に日本も入っています。
というわけで、問題無しです。

今回私が行く予定の場所は、西方開発とかで、ニュースで盛大に報道されてます。
資源開発ですね。

明日、広州に出ます  No: 240 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/05/30 Wed 15:30:21

ボーイスカウトビルから出るバスで、広州に出ます。
ラッキーは、番頭不在が長く続いて、ゆっくりできる常態ではありません。
早目に香港を出るのが得策です。
広州もすぐに出て、蘭州入りします。そして、西寧。。。。

中国バス  No: 241 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/05/30 Wed 16:34:41

1 home > 国際 > 速報
邦人女性、交通事故で死亡 中国雲南省
http://www.asahi.com/international/update/0528/007.html 2001/05/28 12:43
 北京の日本大使館が28日明らかにしたところによると、中国雲南省大理で25日午前5時半ごろ、27人乗りの大型バスが走行中に横転し、乗っていた愛知県出身の高須千春さん(28)が死亡した。高須さんのほか、中国人1人が死亡、6人が重軽傷を負った。現地当局によると、高須さんは旅行で同省麗江に向かう途中だった ...

ラッキーにとまってた人だった。
こういう事もあります。・・・・

ごく一般的なルートです。

ransyu-  No: 243 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/03 Sun 17:33:58

Ima ransyu- ni imasu.
kyou asa tukimasita.
asu nimo seikai ni mukau yotei desu.

net-ya-san  No: 244 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/03 Sun 17:40:34

ransyu-daigaku no tikaku ni 1h-3gen no net ya ga arimasu.

seinei  No: 245 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/06 Wed 18:23:22

si-nin ni tukimasita.
asu tyu-ma-rai ni ikimasu.
si-nin no yodo ha seikai-minzoku-hinkan desu.
nimotu ha koko ni oite iki masu.
motiron mata modotte kimasu.

ransyu- no yado ha ranjou-ta-sya.eki no manmae no hotel desu.

kouga  No: 247 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/14 Thu 19:58:02

kuruma nai mouitido denaosi masu.

ima seinei desu. nimotu wo heraste saido tyosen simasu.

香港  No: 249 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/16 Sat 14:10:53

香港の飲茶は、24時間営業の努力も虚しく”金山楼”が潰れ、”市場にあった”海鮮酒家”も復活したと思ったら・・・はたまた潰れてしまいました。

宿から近いのと、朝早く・・・5時くらいから始まるのだけが取り柄のどうしようもない飲茶屋でしたが、無くなってみると

やっぱり寂しいものです。

香港の楽しみといえば、ビールが安いこと・・・フィリピンやポーランドビールの安いのだと、3HKD以下で飲めますが、私が昨年から、

はまっているのは、ギネスやキルケニーなどのイギリス、アイルランドビール、中にプラスチックのボールが入っているやつです。

泡がクリーム状になって、見た目にも美しい。500缶で15ドル以下で飲めます・・・特売品は10香港ドル・・・日本だと・・・。

 チムサーチュイのオーシャンシティー内の通称「外人ウェルカム」や、ネイザンロード沿いのウェルカムで買えます。

玉石市場をさらに上ると、マックとウェルカムがありますが、これをネイザン方向にいくと飲茶屋があります。

この1階で、テイクアウトの弁当をやっていて酢豚かけご飯16HKDと激安です。もっと安いのはというと、

ヤマテイ駅をネイザンから2本ほど西に離れた通りを南下すると、左手にぶっ掛け飯屋があります。大陸式のぶっ掛け飯で12HKD。

労働者が集まっていました。ご飯のテイクアウトものでは、安いと思います。味は普通・・・量は・・・冨成には遠く及びません。値段相応です。

只のネット屋さん、オーシャンターミナル内の「アイケーブル」は、会員専用になりました。信和中心斜め向かいの、語学学校内のパソコンは

今までどおり曜日時間限定で、使用可能です。「ゴダイゴ」内のパソコンは現在使用不可。WIN95、メモリ16M・・・と恐ろしく旧式のPCのため

直ってもメール使用くらいしか期待できない。IEをなんこも起動すると・・・・。気をつけましょう。

ラッキーのほうには、日本で5万以下でちゃんとしたPCが買えるとか、1年でもとが取れるだろうとか、そういう、話をしてきました。

1時間10HKDくらいなら、わざわざ遠くまで行かずにゲストハウス内でやるでしょ・・・。只のところはいつもいつもなんとなく悪くて気がひけます。

広州   No: 250 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/16 Sat 14:11:45

広州 5月31日

ボーイスカウトビルから出る9時半の快速バスは、11時半予定通りに広州に着きました。
出入国とも、驚くほど人が少なかった。駅前はもう完全に整備されていました。駅前の道を渡るとすぐにバス停があって
バスは5番181番など「黄沙」方面のバスを探す。
12時過ぎに、沙面着いた。客の入れ替わる時間なので、すんなりチェックイン。
沙面の前の通りも完全に整備されていた。勝利飯店の飲茶屋は昨年潰れて今年は、そこに小さなスーパーが、オープンしていました。

「陶陶居」は、改装を終えてちゃんとオープンしていた。3.5均一の時間帯があるので、飲茶なら何でもいいという人には
この時間帯がお勧め。シュウマイ5元、ハーガウ8元、と高いですが大きさも2倍。ハーガウは一口では食べきれない大きさで
、皮も厚くて、逆にマイナスです。3階までほぼ満席でした。宿から割と近いのでここに通うようになるでしょう。

 昼の弁当屋は今まで通りに、ケーキ屋さんの隣に、昼から出ます。

切符売り場

広州は、去年から切符売り場が変わって、バスでいうと5番のバスの終点一つ前が切符売り場です。
夕方行って見ると、恐ろしく人が少ない。3番目に並んで、すぐに蘭州行きが取れました。最上段の一番悪いベッドでしたが・・・。
蘭州まで、495元新型空調車、直快からKに格上げされていました。出発時刻も10時から午後3時に変わりました。これでゆっくり
朝飲茶できます。

駅の釜飯

広州から株州方面に列車は北上しますが、このルートは実は、釜飯街道と言われるくらい駅売りの釜飯が多い。
値段は10元ほどで、器も貰えます。残念だったのは、昨年、5元だったところの釜飯が8元に値上げされていたことだ。
値段を聞くと、小さい声で「・・・8元・・・」と、答えていたのが印象的だった。本人も高いと思っているんだろう。

蘭州  No: 251 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/16 Sat 14:14:04

蘭州の宿 6月3日

蘭州大厦26元、その他、同じような値段で外国人可のホテル多数あり。
わざわざ他に行く必要もないので駅のまん前の蘭州大厦に泊まった。ここは隠れた穴場。物価も安いし非常に過ごしやすい。
日本人が一人いた。まだ、旅行者の数は少ない。

ネット屋さんは、蘭州大学の近くにひとつ、向かいのビルにひとつ、探してみると町中結構ある。ADSLの看板も見られる
ので、近々、本格的に普及するだろう。値段は1時間2元から3元。最初、日本語は表示もされなかったので、2メガを20分ほどでダウンロードした。

ここ、蘭州はラーメンの発祥の地・・・おいしいラーメンでも食べましょう・・・。

果物は、まだ小さくて、もうちょっと待ったほうがいいようです。

西寧  No: 252 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/16 Sat 14:14:47

西寧へは特快列車29元 6月4日

バスより早い、列車にしました。蘭州発なので、ちゃんと座れます。一箇所に固められて切符が発券されていますから
あいている車両に早く移ったほうが楽です。
ホテル脇からは西寧行きバスが1時間おきに出ています。
また、座れなくてもよければ、列車はたくさんあります。

西寧

1番のバスで、大十字のひとつ前のバス停で降りましょう。近くに大きなビルが見えるでしょう。
青海民族賓館です。3人部屋ひとり30元。風呂なし・・・ホテル裏にシャワー屋さん(2元)があるから大丈夫。
西寧賓館・・・西寧大厦・・・ともにドミがなくなりました。駅前のホテルで泊まれるところは、シングル50元
位からです。鉄道賓館は昨年泊めてくれたのですが、今年は断られてしまいました。他に泊めてくれるところは、
あるにはあるのですが、あまりホテルに迷惑をかけるのもなんですから、民族賓館にしました。ここは、正規に
泊まれるところです。荷物預かり無料なのもうれしい。

饅頭屋で暴行される 6月5日

包子ひと蒸篭頼みました。3つ食べてあまりに不味いにで返しました。
そして別の包子を食べました。ここで、料金でもめました。かたくなって穴のあいた包子に金は払えん・・・。
こう言うことはよくある事ですが、ここからが珍しい。ばばあが私につかみかかって来て、私のドンケのベスト
を引き裂いてしまったのです。私は自分が暴力を振るわないように気をつけながら相手を煽りに煽って、
警察に電話させました。この勝負、こっちの方が有利なのは明らかです。派出所から外事課へと予定通りに、
話は大きくなって行きました。香港のアウトレットものとはいえ、ドンケですから、こっちも黙ってはいられません。
300元要求しました。所内では饅頭3元払わないのに怒って、服を破って300元要求された・・・。と、
笑い話のように、この話が広まっていました。
話は次の日に持ち越されました。

私もまだまだ若いです。しかし、私がなぜここまで、粘ったかというと、中国人から物を壊された場合、
本当に弁償してもらえるのかという疑問が、前々からあったからです。破られた反対側の胸ポケットには、
買ったばかりのデジカメが入っていたし、これが壊れれば数千元です。さぁ、この結果は、まとめてHP
に載せたいと思います。中国と日本の違いがはっきりでた、面白い結果になりました。

曲麻莱  No: 253 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/16 Sat 14:15:42

6月7日 曲麻莱

硬座100元36時間・・・しんどい。2日待てば寝台があったのですが、待ちきれませんでした。
瑪多までは、舗装されたいい道でした。そこからは、未舗装ですが穴もなくまずまずの道。
清水河を過ぎて、メインの国道から、省道へと右に曲がると、道はかなり悪くなります。
スタックすること二回、200キロの道を13時間以上かけて曲麻莱へは夜10時くらいにつきました。

6月9日

何もない町で、車も少ない。目的の村までは、道はあるけど、車がないそうだ。
ある人は、車はあるにはあるけど、非常に少ない。と言うし・・・どうしたらいいものか?

瑪多  No: 254 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/16 Sat 14:16:20

6月10日

瑪多からのほうがいいんじゃないか・・・と言うので、400数十キロきた道を戻ることにする。
朝8時に出て、夜11時、瑪多に到着。6元の宿、今回初めて寝袋を使う、さすがに汚くて
そのまま寝ることができなかった。公路沿いの宿で、そこそこ綺麗なのは「玉樹招待所」で、
外国人のツアー客もここを利用しているようだった。

6月11日

瑪多のメインの町はここから3キロ
離れている。電話してジープで迎えに来てもらえる。5元とられた。

6月12日

扎陵湖方面は、この町のさらに奥にある。この湖の近くに、黄河源流があると言う。
とは言っても、観光用の場所で、私が行こうとしている場所はさらに100数十キロ奥だ。
この際、車をチャーターしようと思ったが、みんな行きたがらない。湖から奥は、
はっきりした道がないらしく、どのドライバーも行った事がないようだ。
こんなに、手間のかかるものとは思わなかった。どうしたらいいものか。
友人のT氏は一月かかったとか・・・。「時間には十分余裕を持って・・・」
とのアドバイスをもらったが、こう言うことだったのか・・・。
目的の村は、瑪多県ではなく、曲麻莱県だということが分かった。
これでまた、曲麻莱に逆戻りか・・・。
その前にいったん、西寧に戻ろう・・・。もう何日もシャワーを浴びていない。

瑪多ー西寧  No: 255 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/16 Sat 14:17:23

6月13日


瑪多ー西寧8時発63元。
普通に行けば、夜9時には西寧に着ける。
西寧まで200キロというところで、エンジンのベアリング部の破損。
たまたま通りかかった瑪多の税務署のトラックに引いてもらうことになった。
遅い・・・共和着、夜10時。そう言えば、毎年私の誕生日は、ろくなことがない。

6月14日

ハッピーバースデー。今年もこんな風に、誕生日を迎えることになってしまった。
湟源着2時・・・もちろん夜中だ。ここで、今までがんばっていたトラックとバスを
繋いでいた棒が外れバスがトラックに激突。バス側の留め金が壊れたようだ。
これでいよいよ、どうにもならなくなった。食事休憩後、トッラクの荷台の乗って
西寧に向かうことになった。荷台に乗るなんてカイラス以来かな?
あと50キロ。バスの荷物は多ラックに移されているので、魚といっしょに移動だ。

朝5時西寧着。洗面器で頭を洗ったら、どろどろ・・・水がどろどろだった。


とりあえず気分転換に、明日明後日にも、烏蘭(ウラン)に行く事にします。では・・・

日本語IME  No: 256 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/06/19 Tue 12:49:25

やっと日本語IMEダウンロードできました。
今、西寧のネットバーです。
きのう、烏蘭から帰ってきました。蚊が多くて、夕方は困りました。

日本語IMEをDLしたのは、民族賓館近くの、大きな中国銀行を背にして、
道路を渡って、細い道をさらに、上って十字路の右手にあるネットバーの
2階の11番のPCです。

黄河源は  No: 257 [返信][削除]
 投稿者:白影堂  01/06/19 Tue 17:01:12

地図見ると星宿海の向こうに小さい瑪多村がありますね。
その辺なのか。曲麻莱の町は通天河沿いでちょっと離れ
とるように見える。なんにしても馬でも借りるのがよさ
そうな所やね。

白影堂さん、こんにちわ!  No: 258 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/20 Wed 12:12:52

こんにちわ、そうです。瑪多村・・・・・。
ここに行くのが、大変なんですよ・・・・。

来るか来ないかわからないトラックを待つなんて・・・あぁ・・・。
1ヶ月計画でがんばります。

西寧のネット屋さん  No: 259 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/21 Thu 18:33:04

11番に続いて、49番(一階入り口真ん前のPC・・・FD付き)も
日本語化に成功しました。IMEをサーバーに上げておいたのがよかったようで
結構早くDLできました。4番は日本語表示のみ可です。

お近くにお越しの際は、ぜひ、当ネットバーにお寄りください。

24時間営業です。

LINK simasiayo-  Follow: 262 / No: 260 [返信][削除]
 投稿者:toshiyasu  01/06/21 Thu 23:37:36

yatto FD no tukaeru net ya san mitukemasita.
LINK sitokimasitande mata utino keijiban nidemo senden sinikite kudasaine-

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9703/

あす・・・・  No: 261 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/22 Fri 00:07:35

明日、また、チューマーライに出ます。

どうか、うまく黄河が見れますように・・・・・。

e: LINK simasiayo-  Prev: 260 / No: 262 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/22 Fri 00:09:56

西寧に戻り次第、リンクします。

それまでちょっと待ってくださいね・・・。

曲麻莱にて、玉砕する。  No: 264 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/06/29 Fri 13:59:22

帰って来ました。
く−−−−−!

画像掲示板は、今日の夜、29日の夜更新します。
玉砕しました。・・・・・・

嗚呼・・・・、あと200キロで・・・くそーーー。

明日は・・・  No: 265 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/06/30 Sat 01:53:16

去年、建築中だった青海省博物館が完成していました。

明日、何やら催し物があるようなので、蘭州行きを1日延ばして
明後日、ここを出ます。巨大な博物館で、前は公園のようになっていて
夕方になると、そこが人で溢れます。

夕方、7時半開演とのこと・・・。

今日のイベントは・・・  No: 269 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/07/01 Sun 00:25:00

今日のイベントは、共産党80周年記念の式典でした。
会場は、省の博物館・・・今年できたばかりの立派な建物で、
日本人がお金を出して立てたとか・・・費用は5000万との事ですが、
5000万でこんな国会議事堂みたいな建物が立つんですね・・・

画像はそのうち・・・画像掲示板にあげます。

http://www28.freeweb.ne.jp/area/snowj/

蘭州に・・・  No: 270 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/07/02 Mon 15:32:58

昨日、蘭州に戻ってきました。

曜日が悪いのか、YAHOOとHOTMAILがなかなか開きません。

ライコスなんかは、簡単に開くのに・・・

IME落とすのに、10分とかかりませんでした。

1秒10K弱ですね。気候がいいので、気分もいいです。
蘭州大厦にいます。駅の脇のラーメン屋街が、消滅しておりました。
駅ビルももう少しで完成します。

今日、美味しいと評判のラーメン屋に行ってきましたが、
どうということはありませんでした。要するに具が良いだけのことで、
味自体は普通でした。

以前、四川の康定で食べたラーメンは、まさに、日本風ラーメンでした。
唐辛子ではなくて、胡椒がかけてありました。そういうラーメンを探しています。

ADSLと言っても・・・  No: 271 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/07/02 Mon 22:50:45

ADSLが入ったところに何軒か入ってみましたが、
速くないんですよ・・・とほほ・・・

まぁーーIMEをとりあえずダウンロードするんですが・・・
ADSL入ってないところに負けるんですよね・・・
難しい技術だけに、回線自体が良くないと、だめなんですかね///

あと、右クリックできないところは、ダウンロード自体禁止になっているところが多いので、気をつけてください。

天水路十字にある、「飛字網巴」は、ADSLではないですが、私はここに通っています。16番、39番、40番は、IMEダウンロードしてあります。

蘭州ですからね・・・。下記URLでダウンロードします。
日本語が見れる状態なら、GLOBAL IME FOR JAPANESE を、
日本語も見れない状態なら、GLOBAL IME FOR JAPANESEーWITH LANGUAGE PACK
をダウンロードしてください。

http://www.microsoft.com/msdownload/iebuild/ime5_win32/en/ime5_win32.htm

シーズン真っ盛り  No: 273 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/07/04 Wed 14:30:25

さて、シルクロードもやっとシーズンに入ってきて、
いつのにか、ホテルの料金が26元から36元に上がってました。

毎日、白人が入れ替わりに入ってきます。昨日は、2人のイスラエル人
で、まぁーかなりビビリました。トラブルメーカーですからね・・・。
幸い、この二人は、悪い人ではなかったのでよかってんですが・・・。

西寧もそうですが、ここ蘭州でも、最近カラシやワサビを使った料理が
出るようになりました。私は、ビールのつまみに、ニンジンと春雨と昆布
のあえものをよく頼むんですが、これに、カラシが入ってくるようになりました。
おいしいですよ。蘭州には、けっこう前から、生ビールがありますから、
ジョッキで2.5元で、幸せになれます。

中国ぬけまーす  Follow: 275 / No: 274 [返信][削除]
 投稿者:トシヤス  01/07/04 Wed 15:43:21

今カシュガルです。
こっちあついですねー
やっと中国抜けられます。
うまい飯が食えなくなるのが痛いですねー
あとかわいい女の子も。パキ人はちょっと。。。
リンクありがとうございます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9703/

Re: 中国ぬけまーす  Prev: 274 / No: 275 [返信][削除]
 投稿者:  01/07/04 Wed 23:03:26

> あとかわいい女の子も。パキ人はちょっと。。。

でも、みんなナウシカの格好してますよ。。。
気をつけて・・・!!!

明日は、・・・ウルムチの空の下!!!  No: 276 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/07/05 Thu 17:32:36

昼に、切符を買いに行ったら、人がいっぱいでした。

夕方には、すくでしょう。明日の朝の列車で、ウルムチに行く予定です。
多分切符は変えるとおもいます・・・。

画像掲示板は、今日の夜にでも、更新したいと思います。

画像重いでしょうか・・・・????

100Kほどでも、乗せられますから、皆さんも自由に乗せてください・・・・。
自動で、縮小サイズになります。小さい画像をクリックすると、
オリジナルの大きな画像が現れます。

では、・・・。http://www28.freeweb.ne.jp/area/snowj/

華連超市  No: 277 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/07/05 Thu 17:46:02

中国は大型のスーパー大流行!!!
西寧にもあった華連超市がここ蘭州にもありました。
場所は、ちょっと分かりにくですが、みんな知ってますから
ホテルの人にでも聞いてください。蘭州大厦からは、9番のバス
で、華連下車・・・歩けなくもない距離です。

私は、歩いて行きますが、・・・それは、おいしいビールを飲むためです。
スーパーの1階にフードコーナーがあって、2〜3元ほどで、お惣菜が買えます。
たいていの人は、そこにあるテーブルで、食べていきます。生ビールは2.5元で
よそより、0.5元安いのが、泣かせます。お惣菜もおいしいです。
やわらか肉団子2元が、今日のつまみでした・・・。

更新完了!・・明日は、ウルムチ・・・!  No: 278 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/07/05 Thu 23:26:45

画像掲示板の更新完了しました。

今回は、焼き餃子の写真と
ラーメン職人の2枚です。

食べ物は、大きくないと感じが
伝わらないと思ったので、
大画面にしてみました。

明日は、10時10分の列車で、
ウルムチに向かいます。
寝台の下の段が取れたので、
荷物置き場の心配をしなくてすみます。

ウルムチ到着!!!  No: 279 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/07/08 Sun 00:39:27

NEW SILKーROAD NET WORLD
黄河路にあります。ウルムチですよ・・・ADSL・・・。

ここは、速いよーーー1秒20K落とせます。
ただ、日本語入ってませんので、総経理呼んできて、
ダウンロードOKの設定に、してもらってから、
IME落としてください。

そうしないと、再起動した後、IMEは消えてなくなります。

1時間4元・・・セットメニュー4時間+非常コーラ=10元
など、セット内容は10元から20元まで・・・。
ちなみに、2時間のネット+ビールは20元です。

これから、カシュガル  No: 281 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/07/13 Fri 11:41:48

カシュガル行きの列車に乗ります。
普通の料金体系よりかなり割高に感じます。

Kのつく、高い列車の方で寝台の上段230元弱。1時くらいの列車です。

ohisa!  Follow: 284 / No: 282 [返信][削除]
 投稿者:hanjirou  01/07/13 Fri 21:29:25

doumo konbanha! ima beijing desu. woooooooooo kanari tanoshiissu!!!!
gohan mo oishiii! ransyuu gyuuniku ra-men mo tabatashine-! atashi ga
tabetano ha 1hai 4gen deshita.
so-ieba, rasa ikutoki, mae ha tsua- ni hairanakereba ikenakattakedo,
imaha hairanakutemo ii mitai desune!
soredeha mata! ashita ha peijing doubutsu en ni ittekimasu!

Re: ohisa!  Prev: 282 / No: 284 [返信][削除]
 投稿者:管理者  01/07/15 Sun 12:05:46

はやく、日本語が話せるようになるといいね・・・ふふ・・・。

sono toki washi ha.....  No: 286 [返信][削除]
 投稿者:hanjirou  01/07/15 Sun 19:22:28

TEN AN mon HIROBA ni ita!!!!!!!!!!!!!! jinmin to issyoni oosawagi wo shitottadeeee----!!!!!!! kanari no high-tention!!!!!! mo---- meccha tanoshikattadeee--!!!! kekkou mae no hou ni ita kara koutaku min mo miretashina! hotel ni modottano ha 2ji30fun sugi. tteka taxi ga tsukamaranakatta noyone.......hu-----!

ギルギット  No: 290 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/07/20 Fri 16:39:54

ギルギットです。
やっとネット環境が整いました。1時間90ルピー。

一番早いのはプロバイダーですね・・・コムサットでやってます。
街の外れの外れ・・・。

カシュガルの写真「カシュガルの西瓜姫」・・・アップしました・・・。

ピンディー  No: 291 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/07/23 Mon 01:51:26

ピンディーにきました。

1時間20ルピー。
ポピュラーインではなくて、アルアザミにいます。
部屋はいいですよ・・・こっちの方が・・・。

80歳のバックパッカー水津さんといっしょです。
元気な80歳パッカーです。

訳あって、すぐに、ギルギットに戻ります。
飛行機で・・・。

洪水で・・・  No: 292 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/07/24 Tue 22:23:47

昨日は、洪水でラジャバザールに取り残されて、
帰れないかと思いました。
水が引くのを待って、腰まである水溜まりを
かき分けて・・・ホテルに着いたのが、
9時くらいだったでしょうか・・・。

今日は洗濯物を乾かして、
パスポートの増刷に行ってきました。
水溜まりを渡るときにパスポートが
ぐちゃぐちゃになってしまったからからです。
汚い水に漬かっていたせいか、今日はひどい頭痛と吐き気・・・。

ネット事情は、悪いです・・・開かないサイトも多い。

ホットメールもデザインが変わって非常に重いです。開きません・・・。



成都から  No: 293 [返信][削除]
 投稿者:郡夫婦  01/08/03 Fri 22:13:02

長いこと書き込みがありませんが、どうしているのでしょう。
心配です。
わしら夫婦は元気です。四川料理はうまい。
太ってしまった。

 

やっと、中国に戻りました。  No: 295 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/08/06 Mon 21:11:55

やっと、中国に戻りました。

パキスタンは、5年前とさほど変わっていなくて
逆にびっくりしました。

変わったのは、カリマバード・・・。
日本人だらけで、お盆には、盆踊りが開かれそうな勢い・・・。

そのうち、画像上げますね。

K夫婦さん、スピードさん・・・こんにちわ。
ここ、カシュガルに数日滞在の後、蘭州、成都、昆明と渡って
バンコクにぬけます。

どこかで、会えるでしょうか・・・ね。

イーグルネスト  No: 296 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/08/09 Thu 18:04:51

画像掲示板更新しました。パキスタン・カリマバード
にある山です。お手軽な日帰りトレッキングコースです。

でも、この山に横から日があたるのは、朝です。
一泊することをお勧めします。

フリーウェブのアドレスが変わりました。
ブックマークの変更をお願いします。

いらんびざゲット  Follow: 298 / No: 297 [返信][削除]
 投稿者:トシヤス  01/08/13 Mon 01:38:11

 やっとです。全部で15日かかりました。もうラホールはこりごり、だって蒸し暑い。なんでピンディーからギルギットまで飛ぶことになったんですか?
 そういやパソコン故障の原因は「バッテリー」だそうです。現在ネットカフェでHTMLとにらめっこしながら更新してます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9703/

Re: いらんびざゲット  Prev: 297 / No: 298 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/08/15 Wed 01:09:25

単純な原因でよかったですね。
ただ、バッテリーは手に入るんでしょうか???

私は、今、蘭州です。今日は散らし寿司を食べてきました。
30元と、値段も手ごろでおいしかったです。
オープンしてまだ半年だそうです。黄河近くの、公園の近くにあります。
オーナーは、もちろん日本人。キムチ3元などなど,手ごろな値段です。

飛天広場近くのビルの3階に入っている日本食屋ではありませんのでねんのため。

パキスタンから、蘭州まで・・・  No: 299 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/08/15 Wed 03:01:56

パキからウイグルに入ると、おんなじ顔をしてるのに、どうしてっ・・・
ていうくらい変態の数が減ります。パキ男の変態さ加減には、ちょっとついていけなかった。

どうも私には、イスラムの国は合わないらしいです。

おまけに学生シーズンで、カリマバードは修学旅行状態でした。
よかったのは、以前は山登り今はトレッキングをしていて、毎年のように、
パキスタンに来ているという日本人に会えたことです。
コーディネーターの仕事もしているそうで、トレッキングに行くときの
ガイドやポーターの集めかたなんかの話を細かく聞く事ができて
とても参考になりました。それと、お酒を買う場所なんかもね・・・・。

スストータシクルガンは、帰りもしっかり国定公園入場料とかで4ドル取られました。この区間のバスは、双方客を乗せたバスは、帰りは空で帰ります。
こんな無駄を省けば4ドルくらい何とかなると思うんですけどね・・・。

タシクルガンからは、なぜか高い国際バスに半強制的に乗せられて62元も取られました。ローカルなら30数元のはず・・・。

チニワク賓館はドミにエアコンをいれる工事をしていました。
来年から高い部屋ばっかりになるかもね・・・エアコンなしの夜は、
結構寝苦しかった・・・。色満よりはマシか・・・。

ウルムチまでは、今度はKの付かない普通の列車(新型空調だけどね)
Kのつく方とは100元ほどさがあります。Kの方は、二階建て車両。
ベッドも上段と下段しかありません。荷物置き場なしです。

ウルムチの新彊飯店のドミはパキばっかり・・・。
今回は日本人は居ませんでした。
夜中オネーサンを買うのに忙しくてなかなかパキは帰ってきません。
帰ってきたかと思うと友達ずれだったり、・・・・
4人部屋にしとけばよかった。

ウルムチ西駅発成都行きの列車は非常にとりずらいので、
取り合えず蘭州いきを買いました。エアコン無しの寝台です。

成都到着!  No: 300 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/08/17 Fri 18:35:47

成都に着きました。
エアコンなし硬座無座の3重苦でした。
久々に学生チックな事をしてしまいました。疲れました。
蘭州ー成都が取れなくて宝鶏まで空調特快の硬座で行きまして(これは楽だった)宝鶏からはたくさん本数があるだろうと期待して行ったのですが、切符が取れず
無座になってしまいました。それなら、はじめから、蘭州で硬座買ってればよかった。
上海ー成都を途中乗車したのですが、上海線はほんとにいつも込んでますね。
列車の連結部に一晩新聞をしいて座ってました。
前回の無座のときも上海線だった。

今回は、交通飯店ではなくて芙蓉飯店内にある通称「SAM’S GEST HOUSE」です。25元ドミで、目の前にネットバーが2軒あります。1時間3元。
街のど真ん中にあるので便利です。

昆明に行きます。  No: 301 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/08/21 Tue 16:33:48

22日の列車で昆明に行きます。
関係各位の皆様どうぞよろしく。

画像掲示板が更新されていないのは、
ネットバーからアップロードできないでいるからです。
高速8Mのネットでもアップロードができないのは、
困りものです。

イトーヨカ堂(紅星路3段)に行ってきました。
やっぱり日本のデパートはいいですね。
「いらっしゃいませ」って言ってましたよ。
(もちろん中国語で)
5階のの食堂街はセットメニューもあって、
一人の旅行者には、いいですね。

大理  No: 302 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/08/24 Fri 21:24:33

今大理にいます。
カツ丼を食べて、まったりビールです。
愛しのハッピーがつぶれて、サンアイランドで15元の大カツ丼を頼みました。
食べきれませんでした。

学生シーズンも終わって、ちょっと静かな大理です。

画像掲示板更新しました。

おひさしぶりです!  No: 303 [返信][削除]
 投稿者:こっち  01/08/25 Sat 00:53:21

こんにちわー!おひさしぶりです。
こんど、久しぶりに香港経由でマレーシアに行くことになりました。
9月12日あたりなんですけど、そのことはどちらにいらっしゃいますか?
えびワンタンに勝る食べ物を、ぜひ教えてください!
パキスタン人の変体ぶりって、めっちゃ興味あるんですけど、
どんなんなんですか?
香港では、また、ドミに泊まろうと思ってるんですが、
お勧めがあったら、教えてください!

ちなみに。。。  No: 304 [返信][削除]
 投稿者:こっち  01/08/25 Sat 00:58:10

マレーシアのゲンティンハイランドで、
私の玉子様、アー○ンが、コンサートなので、
またお休みをいただいていくことになりました。
あまりにもバカげているのにやめられないのです(/>.<)/
なんか、香港・マレーシアで、プラスでやることはないでしょうか?
ほんでもって、ゲンティンハイランドっていったっことありますか?

麗江到着!  No: 305 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/08/25 Sat 20:17:45

ものすごい勢いで、移動している私です・・・。
これまでに無いくらい・・・に・・・。

例の「七福神」は、やっぱり美味しくなかった。
私がカツ丼残してるのを見て、
「美味しくないですか?」
と聞くので、正直に
「ウン!」
と答えると・・・。
「私料理得意じゃないの!」
正直でよろしい!

ネット屋は早い所がありました。

● こっちさん

久しぶりですね。9月12日は・・・多分・・・に・ほ・ん。
昆明〜バンコク〜日本です。
11月にまた香港から中国入りしますけどね。

宿は常連さんは「ゴダイゴ」に行ってますね。
ラッキーは相変わらず南京の養殖にいそがしいようです。
臨時の留守番頭が夜まで騒いでいてうるさかったですね。
次の日出てきちゃいましたけどね。
「ゴダイゴ」彌敦道389号 平安大厦14F 
電話23857208

ウルタルの山々  Follow: 307 / No: 306 [返信][削除]
 投稿者:くー  01/08/26 Sun 22:57:25

 トシヤスさんのホームページのリンク集を見てきました。私は、6年ほど前に、主人が眠るウルタル氷河が見えるところまで行きました。6年前に見たレディースフィンガーなどの山がしっかりうつっていてうれしくなりました。パパの顔さえ覚えていない娘が、おさきさんの写真に感激し、喜んでいました。すてきなホームページに出会えたこと、うれしく思います。ありがとうございました。

Re: ウルタルの山々  Prev: 306 / No: 307 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/08/27 Mon 00:14:45

●くーさん、はじめまして・・・!

今、中国のインターネットカフェにいます。
イーグルネスト写真は8月2日に撮ったものです。
デジカメという便利なものができたおかげで、すぐに
こうしてネットに上げられるようになりました。

クライマーのご主人だったようですね。
実は、ウルタルが見下ろせるからと聞いて、
手前の山のホストという場所にちょっと
登ってみようとしたのですが、ルートを間違って、
フリークライミングのような格好になってしまって
結局ウルタルは見ずに帰ってきました。

私が岩にへばりついているのを見て、村の人がびっくりして
助けに来てくれました。降りていく途中で彼らに会って、
私がとったルートは、危険な方だったことが分かったんですけど・・・。
まぁ、私には、そこから先に進む勇気は最初からありませんでしたけどね。
でも、クライマーは、こういうところをすいすい登っていくんだろうなと思って
ちょっと羨ましかったですよ。

このたびは画像掲示板の写真をご覧いただいてありがとうございます。
画像掲示板は、機会ある度に、更新していきたいと思っています。
また、画像掲示板の写真を使って、文章を入れた新コンテンツを9月から、随時
作成していきたいと思っています。

間違っていたらすみません、ご主人が登っていらっしゃる時に、水津さんというおじいさんが、ベースキャンプにいて、お会いになってるんじゃないでしょうか?
今年パキスタンでしばらく一緒にいたものでですから・・・。

水津さんのホームページは、下記です。
制作は私、おおさきがいたしました。

http://members.tripod.co.jp/suitsuhideo/

麗江は、雨・・・!  No: 308 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/08/27 Mon 23:55:13

毎日、雨で写真が撮れず、なかなか昆明に行けません。
長袖も一枚残してみんな送ってしまいました。
寒いです。HPにもありますが、ここはかつて、
ひき逃げにあって入院した町です。
そのころは、長距離回線が1本しかなかった。
それが今やADSLですよ!!!
はやーーーーーーいですよ。

2年前も、麗江は  No: 309 [返信][削除]
 投稿者:スピード  01/08/28 Tue 07:31:48

99年の8月末-9月中に沈没してた頃、ずっと雨やったで。
抜ける時にやっと晴れて、古城から雪山が見えて、それまで毎日毎日
雨が降っていて、晴れる日はなし、待っていても、どないもならんで。
香港のゴダイゴのオーナーが13日から月末まで、大陸で宣伝活動中、
雲南までは行ってまへんか。ゴダイゴは地球の歩き方香港に載って、
8月は断るくらい客が殺到したらしいで。あふれんように学校の休みは
これから予約が必要や。9月7日の開業2周年は去年はいっぱいで、
今年は超満員かな。うわさによると、スタッフの林さんが辞めるみたいで、
オーナーは困っているみたいや。

e: のんびり  Follow: 314 / Prev: 312 / No: 313 [返信][削除]
 投稿者:くー  01/08/29 Wed 22:39:15

> お返事がすぐきて、うれしかったです。水津さんのホームページにいってみましたが、読めませんでした。なぜかな?また、チャレンジしてみます。で、水津さんのことは、わかりません。お世話になっているかもしれないし、あっていないかもしれないし・・・わからないです。お世話になってたら、とっても失礼ですよね。ごめんなさい。
>  私がフンザにいったときは、アンズの花が満開で、それはそれはきれいでした。5月の連休のころだったのですが、いつもより寒くて、まだ、花が咲いていたそうです。
>  そういえば、おおさきさんの写真を、まだ全部見ていないので、これから、見ていこうと思います。少しずつ、楽しみながら見せていただきます。・・・のんびりしすぎですよね!

バンコクへ  Prev: 313 / No: 314 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/09/01 Sat 13:54:46

☆くーさんこんにちわ
水津さんのHPは、エンコードをEUCにして見るとちゃんと読めると思います。
今年は、4月頃が杏の花が満開だったといいます。
明日私は、バンコクに飛びます。
ミーハーなようですが、楽しみです。

バンコク・・・病院にスタバ!!!  No: 316 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/09/03 Mon 22:36:24

昨日中国でマンホールに落ちて足を切ってしまいました。
今日はバムルンラッド・ホスピタルで破傷風の注射を打って
抗生物質をもらってきました。

バムルンラッド・ホスピタルの一階にはスターバックスができていて
びっくり!!!

帰国は6日になりました。

チャット  No: 317 [返信][削除]
 投稿者:くー  01/09/03 Mon 22:38:48

 チャットをのぞいてみたけど、どうしていいのかわからなくて、入室してすぐでてしまいました。以前、同じ職場の人と練習したけど、文字を打つのが遅くて遅くて、会話の輪に入れませんでした。でも、これにこりずにまた入室してみようかな・・・。なんて、思います。バンコクがどうしてミーハーなのかわからない私は、世間知らずでしょうか・・・?気をつけて行ってらっしゃい!!写真が楽しみです。

気をつけて・・・  No: 318 [返信][削除]
 投稿者:くー  01/09/03 Mon 22:41:16

 気をつけて!と書いたばかりなのに、びっくり。お大事に!!

災難  No: 320 [返信][削除]
 投稿者:白影堂  01/09/04 Tue 14:22:19

サラが割れなんだのは幸いやったね。
今年から国健保が海外の傷病にも使える
そうな。旅行保険とどっちがトクやろか。

日本到着  No: 322 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/09/06 Thu 23:53:35

日本に到着しました。
白影堂サン、昆明ではお世話になりました。
傷はまだぱっくり口を空けています。

タイではとうとうマッサージにも行けませんでした。
足抜きでマッサージというのも考えたんですけど、
まぁ時間もなかったし・・・一月後にとっておきます。

プロ  No: 327 [返信][削除]
 投稿者:くー  01/09/14 Fri 01:11:50

 写真に素人の私にはとても高度な話ですが、写真のプロはすごいですね。小さなちがいにこだわって、撮る人の個性が光る写真ってできるんでしょうね。
 私も、自分の仕事にこだわってがんばっていきたいと思うんだけど、難しいことばかり。眠気も覚めたし、もうひとがんばりするぞー。

爆撃のシルクロード  Follow: 331 / No: 330 [返信][削除]
 投稿者:本郷弘  01/09/20 Thu 15:22:15

はじめまして、ほぼ引退済みですが報道写真家の本郷弘といいます。
「爆撃下のカブール」というミニギャラリーサイトを作りました。http://otsu.cool.ne.jp/doublex/g03/g303.html
良い機会ですから、多数のご観覧を望みます。

http://otsu.cool.ne.jp/doublex/g03/g303.html

Re: 爆撃のシルクロード  Prev: 330 / No: 331 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/09/24 Mon 14:03:46

はじめまして・・・本郷さん
このところ、容易にアフガニスタンに入れるようになっていただけに、
今回の事件は本当に残念です。
今度国境を越えられるようになるのはいつのことやら。。。

押さえの宿・・・!  No: 332 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/09/27 Thu 21:39:48

いつもの宿があいてなかったりすると、困りますよね。
今回はマレーシアホテル周辺で、ちょっとしたゲストハウスを見つけました。

ホアランポン側から行くと、ラマ4をルンビニボクシングスタジアムで降りて、マレーシアホテル側に歩道橋を渡ります。左側に降りてわりと細い路地がすぐありますからそこを右に曲がります。右手に中華系のゲストハウスが有ります。SPだかPSと書いてあります。漢字では××公萬と書いてあります。大きな看板が出ています。電話も付いていてパソコン持ってる人にはありがたいのですが、ホットシャワーが無いのが難点です。部屋は180から350Bまで。シングルエアコン220Bでした。

プノンペン  No: 334 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/10/02 Tue 14:24:57

昨日、トラート(ゲストハウスがたくさん)を出て、カンボジアに入国して、夕方には、プノンペンに入りました。旅行者は少ないです。1年たって、ネット屋の料金も1時間3ドルほどから1ドルへ落ちついたようです。ココンからの道は相変わらずいい道でバス会社はいくつかありますが、キャピタル運営のツーリストバスに乗りました。料金はどこも一緒です。

タイーカンボジアを結ぶココンルートは、来年大きな橋で結ばれます(カンボジア入国後ですが・・・)。今は小さボートで対岸まで 渡してもらわなければ大きなスピードには乗れません。ここが普通20バーツですが何百バーツもとられるやつがいるようです。朝は特にボートの時間がありますから、つい払ってしまう人がいるらしいです。スピードボートは15ドルですが、馬鹿なカンボジア兄ちゃんが持ってきたのは、25ドルと書かれた物でした。この料金もマジックで書いたもなのでいくらでも書き換えられます。私がもらったチケットも1が2に書き換えられたものでした。正規の切符売場に行けば15ドルと書かれた切符が買えます。切符無しで船に乗っても中で普通の切符が買えます。
毎年行き帰り、ここを通りますが、今回帰りはアランヤルートを使ってかえります。
最近ここを通ってきた人の話では、かなりいい道が整備され、シェムリまで3時間でついたとか、ミニバスも通っているというので、これは早く見ておかねばと思った次第です。

帰りトラートに寄れないのが残念です・・・酒を飲むにはとてもいい町です。
肴もおいしいし・・・。

バンコクっす。  No: 335 [返信][削除]
 投稿者:はんづろ  01/10/02 Tue 14:34:02

どうもどうも、お久しぶりっす。30日にバンコクに到着しました。何日か後に、パタヤへ行ってバンジーをしてこようと思ってますー。
、、、ところで、11月にミャオ族のお祭りがあると聞きましたが、、、詳しくはいつからいつまでやっているのでしょうか?あと、どこらへんで開かれるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

ホーチミン・・・  No: 337 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/10/04 Thu 22:52:29

ホーチミンに着きました。
カンボジア側の道最悪!工事中多し・・・。
今回は縦断しますよ・・・おまけにまた帰ってくる・・・同じ道・・・。

はんづろ・・・さん

HPのコンテンツで上げてあるのでそれを見てください。
詳しい日時は、現地確認してください。
毎年開催日が変わりますから。

スピードさん

ゴダイゴ店主は、○○st で発見しました。
ひどく○○○○な様子で、○○○○と
○○○○に○○していました。

高橋尚子 世界新記録すごい!!!

ダラット  No: 340 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/10/07 Sun 18:24:39

ダラットです。
エアコンバスから降りると 外の方が涼しかった。
長袖ホットシャワーで暮らしています。
生クリームを日本から持ってきていて、
使っていますが、想像していたより美味しくありません。
美味しいことは美味しいんですが、もともと油っけのある豆
コクのある豆なので効果は薄いです。

ニャチャン  No: 341 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/10/10 Wed 19:55:23

ニャチャンです。

暑くなくて、快適です。
1日2回キッチリ「チュングエン」に行ってコーヒー飲んでます。
チェーン店のいいところは、味が均一な事。
フィルターの半分以上豆が入っています。
ましてここは観光地で、しかもツーリストエリア・・・
アイス、ホット共に3000ドンからあります。
いつもは、ロブスタ4000ドンを飲んでいます。

明日は、多分、バンメトート・・・。

フエ  No: 342 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/10/16 Tue 20:17:28

フエにいます。
日本人宿・・・です。
ここまで点々と来ましたが、何かもう一つ物足りなさを感じます。
なんなんでしょうね・・・。

シクロ以外は・・・静かでいい所です。

もう2泊くらいします。そして、ハノイ・・・。

理想の**  No: 344 [返信][削除]
 投稿者:白影堂  01/10/18 Thu 15:04:28

香港南京宿で、メコンデルタの農家にムコ入り
した奴に会うた。未だ昔ながららしい。
母系家族で、かあちゃんマメで働く、一家支える。
ブタ、ニワトリ、男 放し飼い。ちょとコズカイもろて
バクチやっとる。日本からムコ入りしたら、もう完全
に放し飼い。  理想社会が未だ現存しとる。

ハノイです・・・。  No: 345 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/10/21 Sun 21:15:08

昨日、ハノイに着きました。
宿は、ドンスアン?市場の真ん前です。
もっと、湖近くにしたかったのですが、
シングル4ドルにするといわれて、断る理由が見つからず、
そのまま泊まってしまいました。
シンカフェの契約ホテルなので、安いだけではなくて、
ある程度は安全・・・という訳です。

まだ勝手が分からなくて、ホーチミンの方が良い感じです。
明日は日本食レストランで刺し身でビール・・・かな?・・・。

ビザが持ちません。。。延長です・・・。

>スピードさん
いつもメコンデルタで市場を埋め尽くすアオザイを見てるので、
もう一つでした。フエ・・・たぶん背景が悪いのと・・・
専門学校の学生が多くてアオザイ率が少ないことが原因でしょう。
それから・・・日本人宿・・・スピードさんが行った頃とはだいぶ違ってますよ、
はかない愛です・・・ふふふ・・・まぁ・・・よくあることですけどね・・・。

>白影堂さん
私は無理でしょうが、そう言うのがいいという人はたぶんいっぱいいるでしょうね。フエのに本人宿結婚紹介所とかしていて、ちょっと気分悪い・・・です。
リピーターも他と比べると少ない。
シンカフェのオープンバスツアーは快適だけど、外人向けの物は所詮外人向け、
あっさりした旅になってしまいます。

ベトナム縦断しての感想・・・あっさりしてつまらん・・・です。
ルートが決まっちゃってますからね。ダラットの町並みは奇麗でした。
起伏があって、バイクで走るといろいろな景色が楽しめます。
暑くないしね。

では・・・・。

打倒シンカフェ  Follow: 348 / No: 346 [返信][削除]
 投稿者:スピード  01/10/24 Wed 05:27:56

例のツリーリストバスは 提携しているミニホテルの前で降ろして
ミエミエすぎて わえは好かん その分料金は割高になるし。
バスに乗り 休憩の時の食堂も お手洗いを使えるが 割高で
近くの安いとこ探す たいした金額やないけど ぼられるのはいやや。
キムズカフェのバス 少し安いので乗ったけど 今でも有るんかいな?
ベトナムはどこへ行っても 外国人料金で ドル本位制で最悪。
ええのはアオザイだけ 雨に濡れて透けて 雨季は最高や。

ハイフォン・・・カットバ・・・  No: 347 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/10/30 Tue 00:24:53

ハイフォンとカットバ村に行ってきました。
ツアーは使わず列車・・・船・・・で行きました。
メコンデルタ近くのフーコックに行くような感じで。。。
違うのはすべて外国人料金ということ・・・
やっぱり南部のほうがいいなぁーーー。
と思ってしまいます・・・。
ガイドブックには、驚くほど安く新鮮なシーフードが食べられる・・・と
書いてあったけど、驚いたのは値段の高さで・・・やっぱり観光地・・・
オソルベシ・・・です。

ハノイの方が安いところから高いところまであって選べるし、
味もいいと思います。後は気分的なものです。
カットバ村で面白いのは、タイガービアが安いこと・・・。
1万ドン以下で飲めて、しかもハノイビアよりも安いんです。
レストランはツーリストプライス・・・ベトナム人も来るだけあって、
レストランだらけです。閑散期の今は、ホテルも安くてエアコン付きで
シングル4ドル。5ドル出せばかなり選べます。

今日の宿は、ハノイのナイロンホテルの脇の日本人ドミ2.5ドル。

もうすぐ、フエ、ホーチミンに帰ります。多分列車・・・。

Re: 打倒シンカフェ  Prev: 346 / No: 348 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/10/30 Tue 00:30:22

>スピードさんコンニチワ

今ベトナムは、ツアーバス乱立の時代!!!
何所でもバスを出してます。いかさまの切符も出ているようで
ハノイからは、通しで切符を買わないで乗り継いでいった方がいいですね。

雨季ももうすぐ終わり・・・ハノイは毎日曇り雨・・・。

ハノイのネット  No: 349 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/10/31 Wed 15:58:33

ハノイのインターネット
1時間3000ドン位から
今いるところは、旧市街カメリアホテル近くのネット街
「NET45」45Dao Duy ST.Hoan Kiem Distrikct
です。日本語可

ホーチミン  No: 350 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/11/04 Sun 23:05:55

ホーチミンに着きました。
フエから一気にここに降りて来ました。
36時間くらいかかりました。
まぁー、エアコンバスですですから、地獄の苦しみはありませんdせいたけど・・・ね!!!

やっぱり南部がいいですね・・・ニャチャンから北は、どうも物足りない感じです。

数日ここにいます。晴れの日が多くなって来ました・・・いい感じです。

悲しい知らせ  No: 352 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/11/07 Wed 14:40:52

昨日から、ビア・フラッグ1L=6000ドンになってしまいました。
残念です・・・。

最近日本人が溜まってるのは、「一期一会」という宿、ドミ2.5$、シングル5$
T&Tトラベルのちょっと先にあります。日本語の看板があるのですぐに分かります。
この宿は、以前ビンジョン・ホテル(フエの日本人宿)に勤めている人がいるとかでカンボジアやベトナムで日本人が来そうなところでは宣伝ビラをよく見かけます。
ハノイはナムロン・ホテルの隣が日本人がたくさんいます。ドミ2.5$、シングル5$
ニャチャンは「おしんゲストハウス」というのがあるらしいですが、そこの従業員が夜合鍵を使って中には行ってきて襲われそうになったという話なので、もし泊まるなら気をつけて!(フエで結構話題になっていた)

この時期・・・  No: 353 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/11/19 Mon 22:46:09

プノンペンにいます。
この時期、ベトナムもカンボジアも暑くなくていいですね。
すぐに、シェムリアップに移動して他意に抜けます。
時間も余りないんですが 北上することにしました。
雨季明けで湿気がないだけにぬけのよい写真が撮れるからです。

我不行常夏島  No: 354 [返信][削除]
 投稿者:でっち  01/11/22 Thu 20:20:30

ハワイは行けませんでした 那須に行きました トホホ

アンコール帰り・・・  No: 355 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/11/26 Mon 22:55:22

いやーいい道になってました。
シェムリーアランヤラクチンです。

タイ側からは、カオサンからシェムリアップまで100Bくらいから。
高い人は600Bも払って来た人がいました・・・もちろん同じバスで・・・
カンボジア側に入って車を乗り換えますがバスの場合とピックアップトラック
の場合とあります。

早いのはピックアップトラック、中に乗れば最高です。

このルートすべての区間が大発展しています。
アランヤなんか元の町の姿が分からないほど新しくなっていました。

おひさっす。  No: 356 [返信][削除]
 投稿者:トシヤス  01/11/27 Tue 05:40:03

コソボ行ってきました。
国連のがんばりのおかげで全然安全でした。
観光客が全然いないからアジアっぽい親切な人もいて良かったっす。
ところで私のパソコン、今度はウイルスで大変な事になっています。
とりあえずがんばって直してみますけど。。。
また遊びにきます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9703/

Re: おひさっす。  Prev: 356 / No: 357 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/11/28 Wed 15:31:42

久しぶりです・・・。

パソコン・・・再セットアップですか?・・・
最近は簡単に感染するウィルスが多いから気が抜けませんね。

コソボ・・・ゲリラに体験入隊でも・・・してみては・・・どう?・・・

プロラボ住所変更  No: 358 [返信][削除]
 投稿者:osaki  01/11/28 Wed 20:21:28

バンコクのプロラボ「IQラボ」の場所が変わりました。
シーロムコンプレックス向かいにあったものが、「サラディン」の次の駅の近くに移動しました。シーロムコンプレックスからは、さらに川の方に行って大きい十字路を右に入ったところにあるビルの1階です。十字路を左に行くとスカイとレインの駅があります。リバーサル135の現像(マウント無し)が90B、220が200Bです。
本数がおおかったからかどうなのか20%割引してくれました。

覚えていますか?  No: 359 [返信][削除]
 投稿者:hayashi  01/11/30 Fri 23:54:13

どうもー!こんにちは。シュムリアプのタソムで会って、IQラボの場所や、
大崎さんの写真を見せてもらった、林です。
その節はお世話になりました。覚えていますか?
アランヤで風邪を引いてしまい、治るまで静養して3泊。
カンボジアからタイに入ると「こんなに綺麗でいいの?」
と、思わず頬が緩んでしまいますね。セブンイレブンもあるし!
で、昨日の夜バンコクに着きました。カオサンです。
教えてもらったIQラボの場所、変わったんですね。
行く前にここに寄ってみて良かったです。
早速明日、現像に行ってきます。どうもありがとうございます。

バッタンバンは良かったですよ。
バイタクで近くの村を周ったり、フルーツバットを見たり、竹で出来た
筏にエンジンを付けた列車(?)で360度田園風景の中を突っ切ったり、、

ここバンコクからネパールに飛ぼうと思っていたのですが、な、な、なんと
カトマンドゥでマオイストによるテロ事件発生!!
ネパール政府は断固対抗するみたいで「国家非常事態」宣言!!
くうううう。パキに続き、ネパールまでもが、、、
北インドは時期的に行けなさそうですし。あくまでも世界は僕の旅を
中断させようとしているみたいです。
でも今ネパールが実際どれくらい危ないのかは解らないので、もし旅行に差し支
えないようだったら行きます。

Re: 道がよーなったって  Prev: 360 / No: 361 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/12/05 Wed 12:30:17

>スピードさん、こんにちわ!

カンボジアは舗装済みです。アランヤからシェムリまで4時間くらい。
ミニバスが走れるくらいのイイ道です。

今ホンコンにいますが、客は7人、オーナーは今日戻るらしいです。

>hayashiさん、こんにちわ。

カンボジアは安全大観光地になって、チェンラGHも立派になって、
チョット寂しい・・・感じでした。

次回はバッタンバンにも行ってみようと思います。

ゴダイゴ・・・広東省  No: 363 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/12/07 Fri 11:32:22

中国に入ります。
数日後に戻ります。

ゴダイゴは、もうクリスマス・・・、本棚の上にはサンタさんが・・・
もみの木もあります。「井口文庫」は通路においややれてその代わりに
番頭さんが持ちこんだガイドブック30冊、其の他の旅行本が本棚三段びっしり
並んでいます。壁には数百枚に及ぶポストカードや映画のレトロチラシ・・・。
ジャズ喫茶「ゴダイゴ」なんて言う人もいるくらいです・・・。
パソコンも快調・・・テレビの下にはDVDプレーヤー。
かなり設備に整ったゲストハウスになりました。

料金は、1泊、2泊、6泊、1月・・・それぞれ、90、80、70、60HK$です。

広州・・・トンガン・・・シンセン・・・香港・・・  No: 367 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/12/12 Wed 12:27:47

広州沙面までの5番のバスがなくなりました。(行き先が変わりました)
駅からは38番、181番が便利。
北京路、広州酒家のある通り・・・ホコテンやってます。
沙面付近は夜ライトアップされてとても綺麗でした。

雲南大理・・・ADSL開通したそうです。

●スピードさん●

こんにちわ!
「ゴダイゴ」にサンタさん2人になっていました。
一人は体をくねらせてサックスでクリスマス・ソングを吹きまくる
ジャズマンです。
ラッキーGHに行かないのは、チョットした理由があるからです。
掲示板では言えません・・・ふふふ。

●白影堂さん●
こんにちわ!
PCはメモリ32MになってOSも98になって、おまけにモデムも新品!
メール、掲示板書きこみ、何でも出来ます。

香港パパ、Hチョウ氏がゴダイゴを追い出された事件がありましたが、
その時に一緒にいた夫婦が滞在中です。K夫婦ではありませんよ・・・。

激安!アヒルの丸焼き!!!  No: 368 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/12/14 Fri 20:22:10

シンセンでアヒルの丸焼き30元を買って、香港で食べたら
原因不明の発熱・・・巨大なアヒルだったのでやけに安いなぁとは思ったんですがゥ・。死肉だったのでしょうか?中国怖い!!!

本日帰国  No: 370 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/12/16 Sun 01:17:57

裕華で、お茶4キロ買いました。
今晩、日本到着。
御土産は、インフルエンザ・・・。

クリスマスは、香港中がライトアップされるようです。

数日中にHP大幅に更新します。写真はデジカメ画像ですが、
大きな画像を用意しました。

おおさき兄さんハロー!  No: 372 [返信][削除]
 投稿者:香港の極楽女  01/12/22 Sat 12:10:30

高橋@香港の極楽女です。

おおさき兄さん、ゴダイゴではお世話になりました。
インフルエンザの方は大丈夫ですか?
わたしは火曜の夜に帰国して香港の余韻に浸るヒマもあまり無く、
昨日から仕事でした。も〜こっちはメチャ寒っね!
兄さんには、朝飲やアイリッシュビール、ウェルカムワインにトマト…と
色んな事を教わり(笑)、帰国してからも友達へのお土産話には事欠きません。
本当、サンキューです。
ユミちゃんが帰国したら3人で会いましょうね。
わたしだけが?だった新宿サブナードのタイ料理に行きたいな。
青菜で歯が欠けたヤワな女(気は超強いって?)ですが、
3人で会う時には万全を期して…パワフルな極楽女健在を約束します。

では、また遊びに来ますね。
ばいちゃ。

追伸:やっぱキャビアは食べておくべきでした。食わず嫌いは良くないです。

極楽お姉さん  No: 374 [返信][削除]
 投稿者:おおさき  01/12/23 Sun 01:35:58

こんにちわ!

高橋さん・・・たかはし・・・という名前だったんですね。
中国のインフルエンザは、かなりしつこくて、いまだにのどが痛くて大変です。

新宿サブナードのタイ料理、あんまり美味しくないよ・・・あれ・・・。
タイ料理はタイで食べるのがいいですよ。是非今度は、タイに行ってみて下さい。
会うときは、もっと美味しいとこにしましょう・・・ね・・・お願い。


 

© 2000-2006 OSAKI MANABU.
All rights reserved.